みんなの意見(第10回)

第10回

個人的に、どっちが多いのか気になっていたのでやってみました。構築派の方が多いんじゃないかと思ってたんですが、どうやら勘違いだったようです。何

判断力派の意見

構築するときは、考えたり意見を聞いたり試行錯誤する時間が沢山あって、だんだんと良い構築に成っていけば良いと思います。例え最初は穴だらけでも少しづつ小さくして行けば良いと思いますし…。そう考えていくと、穴の小さな構築同士の試合に成ったときに差が出るのは一瞬で状況を見極めて相手よりも良い選択肢を選べたかどうかだと思います。

いくら良いパーティ作っても、ヘラクロス+カビゴンが来たときに、エアームド一匹で重複受け役割を持たせるようなことはしません、これは例ですが。

何事も状況判断力でカバー

どんなパーティにも必ず一つ以上は弱点があるんです。それを読み等で切り抜けるのが真のポケモントレーナーですよっ!

良い知れろ。

これは…わざと間違えているのだろうか。

どの相手に対しても絶対という構築がないならば、不利な状況に陥った後に必要になるのは状況判断力だから、ですかね。
何となく今の心境の中では、立ち回りが全てという結論に達してます。

その場を切り抜ける力が必要だと思いましたから。 先生、選択肢に愛がないのはなぜですか?

だって…そんなの愛が勝つに決まってるじゃない。

相手の控えに眠ったポケがいるか判断して催眠術を放たないとだから。何

いくらいいパでもポケ選悪いとアウトですからねぇ…。

どんなにパーティが良くても立ち回りがうまくないと対戦で勝つのは難しいと思う。

パーティーはパクれるが、強い人の状況判断能力はなかなかまねできないから。

凄い人はセンスが違う感じ。

駄目な人はとことん駄目ですな。

いくらいいパーティを使ったって使いこなせなければ意味が無いです。まさに「猫に小判」「豚に真珠」ですなw
弱点がない構築なんでできはしないのですからいかに作ったパーティで慎重に状況判断して勝っていくのかが大切。(だと思う

構築力派の意見

どっちもひt(削除
と、頭に書いた人の数→
よく言われることですが所詮6択ゲーですから、完成されたパーティなら最低限の判断力で勝てます。 逆にいくらいい動きしたって相手のパーティに穴が無ければそれにも対応されてしまうはず。 ただ、「勝つためには」と問われるとこうなりますが「楽しむため」だったら答えは逆。 むしろ、あんまりパーティが強すぎると面白くないですよね。

判断力を駆使しまくる方が面白いですね。

やはり、どんな弱いポケモンを使ってもパーティの組み方が良かったらそれなりの活躍はしますし。
状況を判断できなくても、一か八かの選択肢で相手の攻撃を防いだり、潰したりきます。

やっぱり使うパが強ければ少しぐらい読み外したりしても勝てると思いました。

本音は中立。比較の対象には正直なところ微妙。パーティ構築は準備の段階、状況判断は実践の段階。ただ、育成での個体値の気にするしないみたいに準備段階がしっかりしてないと勝つのは難しいというのはあるかも。ということでこっち。 人によってどちらが必要とされるかは違うと思います。自分が対戦で負けた時に果たしてどちらがと言うか何が不足していたかを真剣に考え改めてみたときに過去の己を超える強さを得ると信じています(何

うむ。何かカッコいいセリフを言われてしまいました。

判断力なんて慣れれば身に付くものだし。少し考えれば相手の心理を読むのは簡単。それよりキャラ負けしてると相手がミスるか運がないとまず勝てないでしょ。亀は兎に勝てないということだ。

まぁ確かにキャラ負けしちゃうとどうしようもないね。

パーティ構築が上手く出来てたら実際、状況判断なんて殆ど無くて勝てたりします。
出来るだけ相手に可能な出し方に多く勝てる出し方をするだけ。構築さえ出来れば対戦なんて超簡単。

超簡単ですか。何か羨ましいなぁ。

構築が半端では砂上の楼閣も同然ですよ。

自分がそれを怠って
よく昇天するから
by NBとかいうヒト

状況判断は多くて6択。構築は数え切れないくらいの組み合わせが有るのでやっぱり構築力、かな。。

管理人の意見

判断力の方ですかねぇ。やっぱり上級者の立ち回り方には感動すると言うか。あとは大体言われたので、相変わらず喋ることなし。

ぽけふろ〜と > 過去のアンケート結果 > みんなの意見(第10回)