みんなの意見(第14回)

第14回

スイクン派の意見

ガラガラ対策ができるのは大きいのでこちらですね。昔は10万ボルトで水対策ができるスターミーが好きでしたが、スターミーでスターミー対策をすることが多くなって使うのやめるようになりました。

スターミーに比べてサイドンとかガラが受けやすくなるから。
吠える要員にも使えますしね。
スイクンはパーティに一匹入っているだけで安心します。
スターミーは自己再生回復なので文字等の追加火傷が恐いです。

スイクンはホント頼りになります。安定派ですね。

状態異常に弱すぎるのは嫌だ

☆は毒とか麻痺とか来るとゲンナリしますからね

奇跡の実が余れば良いんですけどね

弱点が少ないし、吠えるとか出来るから。

「ほえる」がいいから。。。

個人的には52毒吠えが好きです

問題に沿うのはスターミーだけど、使うのはスイクン。1つ目は地面受けがちゃんと出来るかどうかだと思います。2つ目はスターミーだと奇跡の実を取られるから。3つ目は好きなフーディンと被るところが多いから、その背景のせいでスターミーを使わなくなったのが今でも続いてるんだと思います。最初にも書いたけど、実際に色々使えるのはスターミーだと思いますよ。後、ついでに、高レベルスイクンは冷凍ビームを持たせるべきだと思いますっ。

サンダーに効くのがイイですね

☆使う時は何かしら他の理由があると思うんですよね、格闘受けとか壁とか。あと、☆は状態異常に弱かったり、対ガラの性能が君主とは全然違う。
だから基本は君主、+αを求めるなら☆、と使い分けてると思いたいです。

なるほど

スイクンは何かと便利です、ガラ受けたり梨流したり昆布パのエースで使ったりetc.
ところで「2ch語はほどほどに」っていうのが追加されてるような気がするんですが
りんくすさんなんてキライ!

キライなら来ないでいいです。      …いや冗談です。冗談ですって。

スターミーだと受けに不安があります。

自己再生は便利ですがその分不安定要素が多いって感じですね

☆の10万って意外とダメージ少ないので。壁とかリフ貼っても急所であっさり逝ってしまう☆は信用ならん。粉でよける君主が、好きです。でも、印でひるませる君主の方がもぉっと好きです。

10万でもスイクン倒すのに結構かかりますね。印は使ったことないなぁ…

昆布とか、テールスイクンも面白いかも。
かなり安定してますし、素早さもなかなか。そして時々穴を掘ってみたり・・・(何
そういえば、低レベルで渦潮もたせてたこともあったかも。波乗りとかどくどくとか結構いけるし、いいんじゃない?(何者

(何者

電磁波や怪しい光を覚えないからです
やはり堅実派かな。

覚えないからですか。そう来ましたか。

とにかく硬い。
酢昆布最高。

一般の人が見ると全く別の意味になりますね。酢昆布ってどの辺が美味しいのか分かりません。

カビ厨なんで。

基本ですね

かっこいいから。

うん

スターミー派の意見

普通にスターミー。
フルアタや両壁などいろいろできるから。

自己再生が一番大きいですが他にも多彩な技があるので。

技が広いのが魅力ですね。リズ対応も安定ですし。

サポート技が豊富で
いろんな型でいける
から

サイコ10万冷凍波乗り何でもOK!
みたいな。

相手にしてみれば、攻撃技が分からないだけでも嫌なものです

りんくすさんのいぢめにも負けずに頑張りたいと思います。大丈夫、報われ無い事には慣れています(∩.∩) それに、りんくすさんは大好きなので(*^・^*)
やっぱり電気系に麻痺を撒いたり、壁を張ったり出来るのが嬉しいです。電気が麻痺していると、シャワで潰しやすくなったり、ガラを出しやすくなったり色々便利だと思ってます。
シャワエースには入れにくいのが欠点かな。。
でも、シャワにとって天敵に近いスイクンも電気技で消し去ってくれますし、いざとなったら光りの壁や自己再生でPP戦も最凶です♪でも、やっぱり水と言ったらシャワーズですよっ☆シャワーズで電気ポケ達を倒しちゃう時のあの快感っ!素敵に無敵ですね★♪☆さんのサポートがあると動きやすいだろなーと思うことも多いです。電気受けが甘くなるのが辛いところ、なのかな。。。よし、今回は壊れてないぞっ(>_<) やったねo(ェゥo) (oェゥo) (oェゥ)o キャアキャア♪(←これは現代医学では修復不可能です

どうすればいいんでしょうかコレは。私のせいでしょうか。

壁が貼れて速い、そして電磁波や身代わり、悪夢etc…それ以外の何者でも…。

ふむ。身代わりはいい技ですね。正面からの毒毒電磁波をかわせるだけで十分かなと。

身代わり
双璧

鈍い捨て身
状態異常
いいですねー

BY NB

壁スターミーが一番嫌いです

前まで安定してたからスイクンを使ってた。
だけど最近は☆で。こいつヤバイすぎ。
だって回復技が自己再生なのでかなり技スペースが余る。
だから補助役にかなり回せる。
スイクンなんか寝言眠るが主流なので、
技が2つしかなくなる。まぁ、それでも強いけど。
でも、スターミーの方がヤバイすぎって結論にしておく。

技2つでも強いスイクンの方がヤバいすぎだと思いませんか

スイクンもスターミーには出来ない吼えるやガラ誤魔化しが出来ますが、技の豊富さや役割の多さで、スイクンはスターミーに見劣りがするような気がしました。
ところで、この選択肢ならギャラドスやマンタインが入っていても良いような気もしました。両者とも格闘封じや天気誤魔化し、更にスイクンやスターミーには真似できないヘラクロス封じや地震回避が可能です。
ところで、本題に入ります。
実は私も、りんくすさんのことが好きです。
りんくすさんのことを想っただけで、胸が苦しくなります・・・
(お約束の台詞がしばらく続くため中略)
最後に、ここは恋愛相談所を設けるべきだと思いました。

どっちが本題ですか。恋愛のことはもっと詳しそうな人に聞いて下さい。某Rさんとか。(ちなみに私はLなので違います

素早く、麻痺を撒ける。麻痺便利すぎです。麻痺を撒けない地面は波乗りで潰せますし。君主は決定力不足と思えるのは私だけですか?(そうです

麻痺g信者はやめられない

電磁波使うのは自分だけでいいって感じですね。何

早くて特攻高くて技豊富で格闘受けれて超かっこよいから。

「超かっこよい」って何か面白い言い方だと思いました

レベル次第で調子乗りライコウ貫通とか

素早いスターミーならではですか。サンダーより速いのはポイントですね。

感想

今回も、私が思っていたほど差は出なかったみたいですね。上手い具合に票が分かれるとちょっと安心します。何

ちなみに私はスイクン派ですね。やはり被役割破壊度の低いポケモンは安心して使えるのが良いです。
あと、あんまり光の壁スターミーを使わないで下さいね。お願いします。嫌すぎなので。

ぽけふろ〜と > 過去のアンケート結果 > みんなの意見(第14回)