みんなの意見(第23回)

結果比較

第23回

意見

守り派

うおー姉ちゃん欲しいよー(挨拶

「受け」って素晴らしいですよね。 なんてたって、相手の攻撃を受けられれば、PP戦とかをやらない限りは絶対負けないんですから。

しかし、2000にはカビガラや昆布等、「こんなの受けられないよ・・・」と思いたくなるような戦法がいくつか存在します。 そして、皆がそのような戦法を使い出したらどうなるか? 答えは、「『受け』という概念が事実上無くなる」です。 受けることができないパとしか対戦できませんからね。 (最近のカビガラブームを知ってる方なら、このことは感覚的にわかるかと思います)

では、「『受け』はもう当てにならない。私、今日から守りなんて考えないで、強引に攻めることにするの。ちょっと襲ってきます・・・」と考えるべきなのか? それは違います。 守りを放置したら、ちょっとした不運や読み負け等ですぐに崩れてしまい、安定した勝率を望むのが難しくなりますからね。

ここで、「なら、どうすれば良いのかな?やっぱり、近親間で恋愛なんて無理なのかな・・・」と思った方も居るでしょう。 どうすれば良いかというと、「受け」以外の手段で守れば良いのです。 具体的に例を挙げると、数ターンやり過ごすための誤魔化し、釘付け(攻撃技を工夫して、決定力のあるポケを全員で潰せるようにして、決定力のあるポケを出されるのを防ぐ)、補佐潰し(「全員で対応する」という性質があるので、一種の釘付けのようなもの)・・・等の手段があります。 (ルビサファに詳しい方なら、ルビサファの「潰し理論」を思い出せば理解しやすくなるかと思います) まぁ、守備を固める手段が「受け」だけだと思っている方にとっては、そのような手段で守備を固めたパは単なる速攻パに見えるかもしれませんが。

まとめると、
・「受け」はできたら最高だけど、メタの状況によっては「受け」という概念自体が消される危険がある
・「受け」以外の手段で守りを固めることは可能
・守り放置イクナイ。運g読みgヤメレ
・姉ちゃん欲しいよー。妹でもいいから欲しいよー。ただし義理は不可(無視で
ということでしょうか。

結構必死に要約したんですが、それでもかなりの長文ですね;
失礼。

これは…今回のネタを提案してくれた方からの投稿なのでしょうね。もしかして、この文章はネタを提案してくれる前から用意されていたのでは…?あと、どうも勘違いしてる人が多いようなので何度でも言いますが、皆さんは妹という生き物を完全に誤解しています。理想的な妹なんてそうそう存在するものじゃありませんよ。姉は分かりませんがきっと同じようなものでしょう。(追記:投稿内容の改行位置は勝手に変更させていただきました。御了承下さい。)

決定力を充分に保持したなら、守りを固めます。
「防御は最大の攻撃」って聞いたことありませんか?(違
速攻はある程度守りを固めてから考えます。ガラとか麻痺パとかは別ですが、速攻を使うなら野牛新陰流の遺伝子牛でも使って下さいw
決定力があるなら受け合いの中で何らかの勝機が見いだせるハズ。速攻は一度崩れたら・・・ということなので勝率が安定しません。
うん。受けも速攻も兼ね備えて下さいってことで。
何も面白いこと言えません。すみません。m(_ _)m

いえいえ、誰も面白いこと言えとは言ってませんよ。真面目な投稿大歓迎です。

97杯なら速攻だけど

安定性を求める必要があると思います、2000は
これは恋愛にも共通してますよね。

文章が繋がっちゃいましたね。恋愛のお話は他サイトでどうぞ。

受けありき。最近の潰し志向は品が無い
だいたいポケモンの面白さって役割理論に基づく受け合いだと思うんですよ
その受け合いを読みなどを駆使して崩していく。それが面白いんじゃないんですかりんくすさん

まぁ、大体そうだと思いますよ。と言うかいきなり私に振るのはやめて下さい。

決定力が確保積みならこっちです。
せっかく用意した決定力も、守りが無いと繰り出しにくい気がします

攻めのための守り、ですかね

攻めの姿勢が大事であることはわかっているのですが、どうも受けばかり意識しすぎてしまいます。
これからはそうならないように気をつけなければ。。

その気持ちも分かります。ちゃんと意識して決定力も高めないといけないですね。

守りを重視してできるだけ短期戦は避けて、自分の土俵で戦うように心がけてます。嬲り殺すのが好きです。まぁ息抜きに速攻パも使いますけど。

息抜きは必要です。(対戦すること自体が息抜きな気もしますが)

長年使える安定したパーティを作るため。

違う意味での長期戦ですね(^^;

エースが速攻性に欠けるから、とりあえず守りを固めようかなあ〜と。

…何か矛盾してませんか。気のせいかな。

基本的に攻撃より守備の方が好きだったりするので。
ただ、ポケモンの場合は速攻力付けた方が良いと思う。

ポ、『ポケモンの場合は』って何ですか?一応、ウチはポケモンサイトなのですが…。

速攻信者になると思いもよらぬ急所とか火傷とかで終わるから。

運要素の比重が大きくなるっていうのはあまりいい気分ではありませんよね

少しくらいの防御力は必須だと思います

まぁ、何を「防御力」と呼ぶかが人によって違うってことなんでしょうね

個人的に好きなもので・・・w

でも多数派のようですよ

速攻派

55ガラパにハピ無道とか入れると
返って安定性が落ちると思います
下手すると釘付けにされて決定力出せないですし

受けって飽き飽きするんで嫌です。
ガラエースの時にハピエアとか入れると、
ガラ釘付けにされて決定力出せないとか
そうゆう事態があるので決定力確保されているといえど、
ガラエースの取り巻きは攻撃的な方が良いと思います。
(ガラエースの話に変わってしまいましたが…りんくすさん許してッ

こんなに内容の被った投稿も珍しいですね。55ガラはあまり使いこなせた記憶がありません。やっぱ低Lv仕様がいいかな。

面倒臭いから。

戦いがだらだらと長く続くのはあまり好きでないです

パッと終わらせたいから。
今のパーティは守り重視ですが(笑

技選択の時間制限があれば、長い試合も楽しめますね、私は。いちいち無制限に考えられてしまうとさすがにうんざりしますが。

速攻の限界が守りの限界を上回れると思うから
うーんじゃり

私も何となくそんな気がします

最近の流行もどちらかというと決定力に依存してる傾向にあるみたいですが、
自分の場合は昔から速効性重視だったように思えます。

流行に流されないのが一番カッコイイと思います

ライコウが死ぬ前に勝負を決めないとやばいので。
っていうか強行突破?

眠る無しライコウですか。あれもカッコイイなぁと思います。使ったことはありません。

自爆gマンセー

私も最近は自爆gに戻ってきてるかもしれません。うーむ…。

その他

ルックス。

なるべく選択肢から選んで下さいね。お願いします…。ルックス重視でパーティを作るのが悪いってことじゃないですよ。

一言

やっぱりここに何か書かないと収まりが悪いような気がしますね。
と言うわけでまた来週!(やっぱ意味ないわ

ぽけふろ〜と > 過去のアンケート結果 > みんなの意見(第23回)