みんなの意見(第24回)

結果比較

第24回

き、来たーーー!
一応、毎回引き分け狙いの話題を出してるつもりなので、何か凄く嬉しいです。
笑っていいともみたいに何か景品出ませんかね。(出ません

意見

サンダー派

今まで黙ってましたけど実は僕、一番好きなポケモンがサンダーなんです。
何処が好きかってまず泣き声。赤版の「ギャーオ!」でもう即メロメロ。
次にやっぱ10万ボルト。55エースでがしゃーんがしゃーんと落とす雷もいいんですが
51とかでシブーく確実に削っていく感じがカッコイイです。
毒やら撒きびしなんかがちょっとでも絡んできたらもう涙もの。
そしてなんといっても吹き飛ばし。
他のポケモンたちが吠える、などと品の無い技を使う中
彼は艶やかに吹き飛ばす。これぞセレブ。
みんな怯えるガラの地震を涼しい顔でスカせるのも素敵。
カイリキーやヘラクロスみたいな暴漢どもを手玉に取る姿はまさに仕事人。
渋さとクールさを兼ね備えたサンダーはまさにポケモン界のイ・ビョンホン。
彼を愛さずに一体誰を愛せようか、いや誰も愛せまい。
・・・まあ、ライコウも好きですよ。強いし。でもちょっと完璧すぎます。
エアームドの前で圧倒的力を見せ付けても対ライコウに何も出来なかったり、
52ゲンガーの冷凍パンチであっさりやられちゃったり、
そんなサンダーの時折見せる不器用さもまた魅力なんです。

イ・ビョンホンですか。実はうちの母親が彼に夢中なんですよ。彼は原田泰三に似てませんか。似てますよね。あんまり言うとファンの人に怒られちゃうかな;(と言うか怒られましたが)

ライコウは逃げるからヤです

大体ですね。ライコウは捕まえづらいんです。めざぱなんて夢のまた夢。聞く所では半年かかった方も居るとか・・・んじゃキューブもコロシアムも借り物の自分はどうすればいいんですカ。借りパクしろと(違
さて(すみませんごめんなさい、ライコウはとても便利ですし、ゲンガーサンダー抑える所も素敵なのですが、ガラに弱い。これだけで使う気が失せます。
麻痺ってガラ召還なんてされると終わりですね。(いやとても便利なのでいつも使ってますが。
しかし、サンダーはタイマンでガラに勝てる。そして、雷での突破力はライコウの比では無いです。面倒なヘラ辺りにも負けません。
・・・サンダー信者なので。(え

しかし半年かけてでも捕まえた人がいるんですね。凄すぎ。

カビガラ信者なので、ライコウを使う気が起こりません。
恐らく、ライコウの役割がカビに似ているのが原因だと思います。
まぁ、対55ドードリオ、55海月、原画、エレブー、各種コンボあたりの誤魔化し性能を強化したいのならライコウを入れても良いと思うのですが、ライコウを入れなくても十分に誤魔化せそうなので、やっぱり使う気が起こりません;
あと、ライコウはサンダーと比べてガラの攻撃基点になりやすいのも嫌です。
正直、ガラの無償光臨を誘うようなポケは極力入れたくありません。
と、ライコウを思いっきりけなしてみたのですが、こう見えても昔はライコウ信者だったんですよね;

カビガラライコウと出すことは少ないでしょうね。ゴロ的にもカビガラサンダーの方が。ゴロ的には一緒?知りません。

前回のアンケートに回答し損ねちゃったじゃないですかpart2!今度は本題のほうが長いので安心してください。
基本は守り重視ですが速攻も好きです、フルアタとか。というわけで、中立に一票…
これくらいにしといて本題、サンダーとライコウですが、低Lvでは役割が違いすぎるので高Lvとします。
えーと多分サンダーパのほうが勝率が良かったと思います。やはりあの特攻から繰り出される雷の威力はもう凄まじいですよね。更に嘴+各種めざパによる多彩な攻撃。雷の命中が気になる方は雨サポしてください。あと、ガラの地震を受けないとか。これは大きいですよね。サンダーとライコウの決定的差だと思いたいです。容姿もサンダーのほうが好きです。

ライコウは水晶verのイラストがカッコイイと思います

んー、両方。
どっちも役割とか色々違いますし。
サンダーは飛行タイプが主で電気タイプは副な気がする。個人的に。コジンテキに。
どっちも使うけど必殺☆クチバシドリル!で格闘ゴロシがヒジョーに快感なのでサンダーに投票します。

快感デスヨネ

ライコウは伝説系なのでアレと書こうとしてサンダーも伝説系なことに気付きました ぷち飛行系として使えるのが好きです。

電気と飛行の組み合わせって、かなり無駄のない素敵な組み合わせですよね。今更ですが。飛行系として使おうとしても、電気属性が全く邪魔にならないと言う。

ピント持ちねむねごで、格闘封じとか任せちゃえます。痺れるー
ドリル嘴でハピナスも倒せます。痺れるー
実は、サンダーも吹き飛ばせます。痺れるー
結局のところ、物理特殊複合型の人が好きなんです。
大学入試結果発表まで後2日…

人じゃないと思いますけど。痺れるー

カビ様に逆らってくるヘラガラリキーあたりに全て強いんです
メタ的にそうゆうのが増えてるのでライコウはちょっと組みにくいかなと。
(55残飯で使うときの話

地震でゴースト潰せればライコウは要らないかもですね

イチ・ニ・サン ダー
だって特攻が高いほうが良いじゃん
あと、地震効かないし

攻撃力があるのはいいことです

気がついたらコイツのエースパしか使えなくなってました。
いや、便利なのは公爵だと思いますが

サンダーエースは私も大好きです。亜電気の影響かな、多分。

眠る/吹き飛ばし/めざ氷/10万ボルト@食べ残し。
これ最強。純電気?控えにガラでも入れておきましょう

エースならこれですねぇ。ライコウより断然好きです。

決定力が上だし怪力が受けれるのは大きい!

格闘受けって結構貴重ですよね。…そうでもないですか?

あのつぶらな瞳にやられちゃいましたゴメンナサイりんくすさん

謝る前に「つぶら」の意味を辞書で調べてきなさい!

ライコウなんて(ry

いやいや略しすぎで分からないですよ

純電気に弱いから。無視。

ほぅ

とげとげ

なるほど

ライコウ派

いつの時代もライコウは最強の盾であり矛。
しかし、ライコウ同士は強力すぎる故に泥試合になりやすい。
人これを矛盾という。
「はじめてのライコウ〜吠える編」より引用

読みたいなぁその本

私とライコウの出逢い。
それは、小6の時に友達から借りた銀バージョンをやっていたとき、手持ちが先頭70ファイヤーで、つつくでたくさんのポッポを倒していたため、つつくはサイコキネシス(四天王のイツキに負けた)の次に強い技だと思っていました。草むらを歩いていた時、いきなりポッポやニドランなどとは明らかに次元が違う40レベルのポケモンが出てきました。「ライコウ」でした。つつくは半分くらいしか食らわず、「えー、欲しい、強そう」と思って友達に捕まえていい?と言ったらなんか弱いみたいなこととどうせ逃げるとか言った瞬間「やせいのライコウは逃げ出した」。こういうふうに、ちょろっと姿を見せて居なくなると無性に捕まえたくなる自分の本性が出てきて、ついに自分で銀を買って、マスターボールで捕まえました。そして、育てました。
スパークがなかなかいい威力で、しかも電気タイプで結構安定しているのでもうお気に入りになりました。ところが、カイリキー(四天王シバ)のクロスチョップ、カビゴン(レッド)の圧し掛かりですぐ死ぬことが分かり、物理耐久の弱さ(しかも防御個体値は低かったと思う)とカビゴンとカイリキーの強さが植えつけられました。特にカビゴン、、レッドのカビゴンはたくさんの人にカビカビ恐怖症を植え付けたんじゃないかな・・・
そして、100レベルになりました。なんか少し詳しい別の友達に雨乞い雷コンボを教えてもらって、普段あれだけ外れてイライラしていたのがスッキリ。遂にあのライコウが弱いとか言っていた友達と対戦することになりました。当然自分は100レベルはライコウしか居なくて、友達も手加減するとか言っていました(何。その友達のメンバー
100ゲンガー、100サンダー、100ミュウツー、100フリーザー、100ミュウツー、100ミュウツー
Σ。
ところが、このライコウの特攻個体値は高かったらしく、逆に友達は飴ばっかり与えていたらしく、こっち先制の雨乞い→雷×4+噛み砕くで、急所も含む麻痺痺れも含む神の運で、サンダー、ミュウツー、ミュウツーを3体抜きしました。自分でもびっくりしたし、友達もびっくり。試合は後一匹余計に居るミュウツーの吹雪で終わりましたけど、友達はボックス増殖を何故か知っていて、自分のライコウを増やして交換しました。そのライコウは銀バージョンを洗濯したために永遠に会えなくなりましたが、今もこころのなかn(臭い
以上の理由でライコウ派です。しかし最近一年くらい実機いじっていないからライコウへの愛が薄れてきている…

ライコウ「派」どころじゃないようですね。ライコウ党って感じですか。

使うのはライコウ。
使いたいのはサンダー。
面子の中で対サンダーの安定性を考えると、どうしても電気の枠にはライコウが入ってしまう。
でも、最近は攻撃力が高くガラに対抗しやすいサンダーの方が使いたい。

私もまったく同じ悩みを抱えています

う〜ん、悩んだけどライコウで。
水飛行倒せるし、霊封殺が良いです。爆破原画とか知りません。
どのレベルからでも使えるしね。サンダーもですか、そうですか。
太鼓リザにも51なら出せるのも利点です。速いって事は良いですね。
サンダーは格闘・虫封じれるんだけど、
鈍い有ると辛いし、雪崩れ所持とか多いしで、信用度は以下略です。
決定力はあるんだけど、、、サンダーゴメン。

いいよいいよ。気にしないで。

サンダーは攻撃重視。
ライコウは防御重視。
雷はサンダー。雷だからサンダー。
10万Vはライコウ。雨雲背負ってるけどライコウ。
要はゲンガーに対抗できるからライコウ。爆裂パンチゲンガーが流行ったらサンダーでも良いですけど。

雷だからライコウですか。なるほど確かに雨雲背負ってますしね。…え、違う?何がですか?

いろいろ安定。いろいろと役割に忠実で面白い。

サンダー派だと思ってたんですが、今の自分のパ見たらライコウとライチュウばっかりでした。まぁ昆布パばっかりだからかもしれません。ライコウのほうが安定してます。守り派です。

被役割破壊率が低い辺りは、カビゴンと同じく安定って感じですね。

自分の場合パーティにサンダーが必要な編成になる事が無いです。
サンダーが好きな訳でもないのでエースにも使いませんし、
という事でパーティ内の電気は基本的にライコウ一色です。

たまには気分を変えて全く違うメンバーで組んでみるのもいいですよ。(しまった私が言えることじゃなかった

速いからです。サンダーとライコウを同レベルで考えたときに、ライコウの方が、スターミーとかゲンガーとかリザードンとかに先制できるからです。
あと、電気受けができるのも理由のうちです。

エーフィに先制出来るのが一番大きいでしょうね。多分

時代に囚われるな心で使うのだ。

心しておきます

神パの厄介さを知ってる人はライコウを選ぶでしょ。

そうとは限りませんよ。何

紙パマンセー!!!1

分かりました分かりました

電気系なのに電気に強くない事でしょうか。

サンダーのことですか??

その他

役割の違う2匹は比べ難いです。

子供が遊びで話す「スタローンとジャン・クロード・バンダムはどっちが強い?」そのレベルでいいのでお願いします(そして誰も元ネタが分からないという

一言

ネタを投稿してくれるときはなるべく引き分けに近そうなものでお願いします!
では次回もよろしく。

ぽけふろ〜と > 過去のアンケート結果 > みんなの意見(第24回)