みんなの意見(第26回)

結果比較

第26回

綺麗な数字にまとまりました。
スイクンには、よく頑張ったで賞をあげましょう。

意見

パルシェン派

時代の流れ

今の流れになる前からパルシェンの方が好きでした。

どっち派ネタが出来ました

カビガラに強いから。使ってたのは過去の話ですが
それのメタでファイヤーとかサンダーが流行って来るような気がするので
波乗り電磁波スピンスターミー。是最強
なんたってファイヤーとか敵じゃないし、サンダー昆布とか敵じゃない
ガラでパル誘ってカモろうぜ!
ヘラは消えろ
って事でスターミー>パルシェン>スイクンです

カモられました。もしかしてあなたですか?

んー、なんか初めてどちらにしようか悩んでます(
個人的にはスイクン信者なんですが、
自分がガラガラ使う時はスイクンが居ても普通に突っ込む場合が多いので、
最近はパルシェンの方を使う事が多いです。補助にも長けてるし。
という事で今はパルシェンです。
余談ですが今回のアンケートは暫くしてからもう一度やってみると、
結果が変わったりするのか気になります(何

世論調査みたいなもんですからね。同じネタを2度やってみるのもいいかもしれませんね。

紙パで撒くにはこいつしかいないんです。
他は駄目なんです。
個人的に使いにくいんです。

他って言ってもフォレトスくらいですか。まぁパルシェンがある意味一番安定してるんでしょうね。

あまり伝説系好きじゃないので。
パルは撒きびしも撒けるしいざとなったら爆発して相打ちにまで追い込む潔さもあります。
初代と比べて特防が思いきり下がったのは痛いですが物理受けは大抵こなせますからね。

しかしあの特殊耐久はちょっとひどすぎですよねぇ。ゲンガーの10万ボルト一撃で倒れたのにビビりました。

役割全然違うしとても比較しにくい二匹だと思うんですが…
まあ、でもパルの方が使う回数多いのかな…

まぁ確かにそうなんですけど…あんまりこう、そこまで深く考えずに軽い気持ちでやってもらえればなぁと思います

対ガラ性能の高さが魅力的です。リフと撒きびしが使えるので、対セミフル剣舞ガラも楽になります。
受け役割の狭さが気になるといえば気になりますが、最悪波と爆破を使って釘付けができるので、そこまで気にする必要もないかな。
勿論、決定力も(基本的に)君主より高いです。

スイクンは後出しばっかりしてるとすぐに使えなくなりますしね。水+爆破は偉いです。

撒きポケの中でも決定力あるし、いざとなったら爆破決行もできます。
物理耐久もスイクンより若干高いですし(ホント微妙な差ですが)。

対ガラガラに関してはその微妙な差も重要になってきますね

まきびしまけるからですか?

まきびし使わないのは私くらいでしょうかね。いやそんなことはないか。

まきびしが撒けるから。
凍らないから。
焼けると美味しそうな香りがするから。

スイクンのひらひらが実はグルメです

パルシ君の冷凍ビームは60%で凍りますよ(何
悠長にスイクンとか出してきても凍らせます。その後ガラで抜きます。
爆発は宝物ですょ。
・・・というか冷凍パルシ君に低レベリザバンギとかほんとやめて下さいお願いします。氷タイプいらねぇ(ぇあ

さっき撃ったけど凍らなかったぞ。波乗り持ってても先手岩雪崩がキツイし、波乗り2発で倒せないのも嫌ですね。(Lv50でしか計算してないけど

だって、可哀相じゃん。
スイクンなんて、雲の上の存在と比べられちゃってさ。
単なる同情票です。
単水なら、カメックスとか素敵♪とか思います。

カメックスは、スタジアムでのハイドロポンプがカッコ良すぎですね。(こんなことばっかり言ってるな

今の速攻重視の中で爆発の存在は大きいと思う。
特にパルシェンの場合ほぼ確実に1匹は持っていけるのが偉い。

ウチのパーティでも重宝しています

二枚貝を縦にするというデザインが好き。
斬新杉。

その発言自体が斬新杉

爆発が出来ます!まきびしが撒けます!リフが張れます!
シャワで倒せます!!!

菱撒いて爆破最高だぜいえーい

なんか、別館とあまり変わらなかったので略(何
要するに爆破の決定力があるってことでー。

スイクンなんてぬるポケ使う気にならないぜっ

カビに弱いのはアレだし

↑総じてまとめ、みたいな感じになりました。手抜きじゃあないですよ。しかしシャワに倒されるのは泣けるなぁ。

スイクン派

やっぱりガラ、バンギ、ファイヤー、梨、フーあたり強引ながら全部流せるのは素敵。
こいつがいるだけで受けの面は大分楽です。
攻めの面はきついですが。
パルシェンは撒きビシと大爆発で崩していく感じなので。
しかもバンギとファイヤーに弱い。かわりにカビに強い(爆発があれば)。

自分は 受け>攻め なのでスイクンなんです。
毒を寝言でばら撒くスイクンが大好きなんです。

役割破壊されにくいのもあって、やっぱり安心感がありますよね。受け身ばっかりでも駄目ですけど、便利なポケモンだと思います。

スイクンには安定感があります、誰にも一撃では倒されないってかな。(磁石サンダー等別;
確かにパルシェンは地面に対して無類の強さを発揮しますし、菱や爆発も使えます。
格闘を受けれないのは同じなんでこれは別かな。(何
とりあえずスイクンは受けが不足しがちなポケモンを受けれます。
まずバンギラスやファイヤーに対して出すことが出来ます。
エース使用としてもはまれば強いです、スターミーの10万を耐える等。
それがパルシェンの場合はスターミーの10万で俊殺、素の状態でバンギの雪崩で怯めば次はないみたいな感じですし。
まさかどっかの誰かさんみたいに今例に挙げた二匹の前で堂々と撒き菱なんか使えませんしね。
ポケモンはメタgですんで何とも言えませんが。
今も昔も変わらないと思うのは仕掛けるのはパルシェン、動じないのがスイクンだと思いました。
気付かぬ所で重要な受けをしてくれるのはスイクンだと思うので私はスイクンに一票入れます。
要所が纏まらないや、とりあえずこんな感じで。(汗

どっかの誰か…クリリンのこt(止めとこう

理由を言う前になぜこの2匹を比べたか。
それはこの2匹に共通していることは水タイプで防御耐久が高いこと。
ではさてさて2匹の長所を述べていきましょうか。
スイクン君の長所
1、HPが高いので受けとして使いやすい
2、ジャマな氷タイプがないので弱点が少ない
3、吠えるを覚える
弱点が少ないというのはかなり重要なのでは?
パルシェンなんて水タイプの癖にバンギに勝てません。
氷タイプがなければ炎だって受けれます。
いやいやパルシェンにだって長所はあります。
1、巻ビシ覚えます
2、大爆発覚えます
この2つが重要なんです。
巻ビシか大爆発がないパルシェンなんてパルシェン使う意味が殆どありません。
フォレトス君はサイ無道が受けに来るから大爆発当てにくいけどパルは波乗り覚えるから大爆発当てやすいんですよ。
中途半端ですけどここで結論を言わせていただきます。
それは王者スイクン!
安定性があるから好きですスイクン!

結論出るの早くないですか。(あと機種依存文字と思われるものは変えておきました。

爆破でエーフィーも一瞬で亡き者にできる貝さんのほうがよく使うけれどスイ様かっこ良すぎ。スイ様防御高すぎ。どくどくでエーフィーをいたぶるスイ様の華麗なる毒さばきはもう絶品。吠えてよし。あおーん。
ジュブジュール!←脳内でのスイ様の鳴き声

エーフィーじゃなくてエーフィですよ!わざとですか!わざとだったらもっと怒りますよ!(関係ないけどいつかの投票でエフィヲタとか言われて凹みました

パルシェンがまったく使えません。(駄)
逆にスイクンにはバンギとかバンギとかさらにバンギまで受けてくれます!!
ぁーもうスイクン最高。
スイクン無しじゃポケモンなんてやってられません。
スイクン無しじゃパなんて組めません。
スイクン無しじゃ勝てません。
・・・・・あれ???

どの辺が疑問なのかよく分からない(-_-;

ほんとすいませんパルシェンは氷が邪魔なんです。
ほんとごめんなさい。
あと鳴き声がオニドリルなところとかもう、
ほんとすいません。

何かオニドリルが可哀想ですね

真剣勝負で使うならスイクンの圧勝でしょ。
話にならない。でもパルが好き。スイクン使われると嫌いだし。
なんといっても爆破でしょ爆破

パルシェン票かと思いました

岩技もなんとかなるのがいいですね。ハイ。そうですね。

先にコメントされてしまいました

酢昆布最強

この前食べたんですよ、酢昆布。あんまり美味しくなかったです。

水晶のイラスト万歳

最初のイラストはあんまりカッコ良くなかったですけどね。水晶になってからあの3匹は随分カッコ良くなりやがりましたねぇホントに。

パルはとくb(ry

メタモンより低いんですねぇ

一言

多数派の投票は、開始直後に凄く集中するんですよ。
ここでいつも「このネタは失敗だったか…」って感じで絶望するんですね、私が。
でも何故か、後半に対抗票が少しずつ入ってくるんです。不思議ですね。

神様が調整してくれてるんだろうか。
いや私は絶対に調整してませんのでそれだけは言っておきますが。

ぽけふろ〜と > 過去のアンケート結果 > みんなの意見(第26回)