みんなの意見(第31回)

結果比較

第31回

選択肢の文章が長いとまとめ辛いぜ

意見

めんどいから「太鼓OK」は出してないけど、使われても全然OK

つーか太鼓カビ強くない

実際太鼓カビとかのログ見ても「これはやっぱ強すぎだなあ」とか思ったことないです。

と言うわけで「強くない派」と「強くないでもないかも派」に多少整理してみました。別に気づかなくていいですが。

アンケート復活だワーイ
一応OKです。
うまく対処していれば大して強い物ではないと思います。
はまねこ杯でもそうだったし。
それにいざと言う時の為の練習になると思います。

わーい

まぁ使う側にもリスクが大きいわけで。
むしろうまく4発で倒せる奴で鉢合わせから使わせれば
アボンですし、むしろあの耐久力を持つカビゴンを楽に倒せるのは
いいですよ。太鼓のターンに爆破系やカイリキーなどだせば
十分勝てますし。むしろ、ねむねご鈍いすてみ食べ残し とかのほうが嫌いです。

なんか大会見ていて思ったのだけど太鼓より鈍いカビのほうが安定してつおい。カビ自体つおいからなー。やんなっちゃうよ全く。地震カビじゃなければ楽々なんだけどな。

やっぱりのろいカビのほうが便利だと思う

叩く機会が無い
鈍った方が安定

そーですねぇやっぱり鈍いの恩恵はでかいですもんねぇ

「使いたきゃ使えば」みたいに。城のトップでりんくすさんが言ってたように腹太鼓はリスクを伴うのでOKじゃないですか?
実際、うまく使えてる人なんて殆ど居なかったし
まあ、カビ来たら(技の型が何であれ)眠り粉で動き止める作戦で行くんで。

いなかったですね。一人くらいいるかなと思ったんですけどね。

太鼓カビは受けが主体だった過去では猛威を振るったけど、決定力重視の今の対戦界ではそこまで強くないと思う。まぁ使い方次第ですが。

別に使われてもいいし、だいたいカビゴンに対する意識も強いので決めるのが難しいと思う

相手もHP半分減るのはきついと思うので

暗黙の了解になったほどですから、やっぱり猛威を振るった時代があったんですよね。その頃のことは全然知らないですけど…。受け主体で隙も多かったってことでしょうか。

まぁカビゴんを相手するのが面白いから、、
 でも、弱点の少なさと固さから言って、体力半分とか遅いとかのリスクなんか考えてもガラガラ以上の安定した決定力を持ちえることは確かなはず。
 きっとみんなが使い始めて神パやカビガラポリや、”オムスター様”級のどうしようもない破壊力を誰かさんによって極められ、みんなが使い始めたら、もう一度このアンケートをお願いします。「やっぱり太鼓カビのいないルールが好き」にすると思います。
嘘です。アンケートをもう一度するなんてありえないぃですね。

ありえないぃわけじゃないですよ。実際に2回やったのありますし。

全然、とまでは言わないけど使われる分には特に構わない。
ただし太鼓カビだらけになるのは嫌。
とか言いつつ自分でも使うけど使うのは難しい。
単に太鼓叩けばいいわけではない、というのがとりあえずの認識。

なんか、練習されてる方もいらっしゃらないので。
安直に太鼓してくるだけなら普通に倒せます。多分。
ただ、しっかり考えられて作られて、戦われたら嫌いになるかもしれません(無責任

安直に叩いて負けた記憶しかないなぁ…

まぁ、うまく決まられたら負け。しょうがないです^^;
素早さも遅く、半分のHPが減るわけですし、頑張れば・・・・撃破も可能なのかな?
まぁ・・自分は使いませんが、使われるのは別になんとも思わないかな^^;

攻め姿勢でいけばそう難しいことではないでしょう。私みたいに中途半端な姿勢を取ってるとすぐやられますが(それは太鼓カビ以外でも同じか…

強いらしいので、使って見たいとは思うんですけれども。
なかなか使いにくかったりして使ったことがないです(←小心者

私も以前ビクビクしながら使った覚えがあります(やるなら堂々とやれと

適当に物理当てておけばなんとかなる
なんて妄想

どっち派なんですかあなたは

先に言ってくれるといいですが使われてもどうということもないです

そんな感じでしょうかね大体

やっぱそれですよね、りんくすさん!

いつも思うんですが、この匿名での(しかもこっちが一方的に知られてる状態での)やりとりをしてると妙な気分になるんですよね。最初はどうとも思わなかったんですけど、長くやってると結構複雑な気持ちになったりします。上手く言えないですけど。

文句言うなら任天堂の開発フリークに言ってください。

めんd(ry

常に「太鼓OK」出してる

捨て身、地震のカビにとって、のろいでなく太鼓で勝てるようになる奴はエア、フォレ、あと微妙にポリだけ。
その内フォレは眠らせてからでないと無理。
確率半々の賭けくらいならすぐにできますが、そんなことしてたら安定した勝ちは望めないから却下。
で、回してる間にまきびしが回る。無理。
攻撃技が捨て身ならエア倒すのは多少楽ですが、反動がきつい。
のしかかりや恩返しだと反動はないですが、エアに何回も流される。
あと特殊受けに太鼓カビ使ってる場合は、まずそもそも太鼓叩くことが難しい。
単なるダメージだけでなく、毒麻痺なんかももらうから、眠って一旦リセットしなけりゃならない。
のろいないデメリットも大きい。
まあ使ってみれば一番わかりやすいんですが、そこまで強くないんです。

例の「眠れる獅子」ってやつと同じですか。あれ違ったっけ。まぁいいや。

太鼓カビと同じく何でも潰せるセミフル剣ガラ等と比べた場合、別に太鼓カビは禁止に値するほど強いと思わないので。
「カビに全般特殊受けや爆破による何でも誤魔化しの役割を持たせられない」「ガラ、リキ、ヘラ、ハッサム、バンギ等の止め辛い物理ポケの無償光臨を誘う」といったことにその根拠があります。
実際にはまねこ杯でも殆ど活躍しませんでしたし。
太鼓カビ対策に苦しんでいる方は、一度「カビは『受け』という手段で対策するポケである」という考えを捨てた方が良いかと思います。

続きは掲示板で

どんとこい。やってやる。
やろうってんなら潰す!

受けて立ちましょう

いやならポケモンやめろよ;確かに強いけどリスクも大きいし、
きちんと受け考えてれば何とかできるはず。

受けと言うよりは攻めで

やっぱり太鼓カビのいないルールが好き

節度を持って使ってくれるなら構わないんですが、
正直前回の大会では太鼓カビ意識して構築する羽目になったので(氏
大会とかで使われるのはしょうがないですが、
太鼓カビとか、戦略性がないように思ってしまいます。個人的には。

初解禁だった割に登場率低かったので意識しすぎた人には災難だったかもしれませんね。

太鼓カビ意識して構築すると疲れるのでいないほうがいいです。何
でもなんとかなるから別にどうでもいいっていう意見はなしですか、そうですか

疲れることはしないのが基本です。何 まぁ今のところはそんなにいないようですしそんなに気にしなくてもいいかも?

使われてもダメってわけでもないけど、もう頭の中がそうなってしまっているので、使われると困る。

そういうのはありますね、私も。キャッスルカップに臨めなかったのもそんな理由です。そんな私は歳とって時代が変わったときに上手く順応できないいわゆるがんこじいさんになるのかなあとかおもったりします!

一言

「太鼓禁止」が少数派という結果が出たので、チャットの方も是非「太鼓OK」をデフォルトにして下さい!>管理サイド様
(直接言いに行きなさい)

ぽけふろ〜と > 過去のアンケート結果 > みんなの意見(第31回)