みんなの意見(第33回)

結果比較

第33回

意見

ベトベトン

いや、なんか普通にベトンだから。
エーフィとか爆破でイチコロなんだけど。

身代わりでかわしますから

エーフィのサイコキネシスに耐えるから。(・∀・)ニヤニヤ

耐えるから何なんですか!そんなにエーフィが嫌いなんですか!

ヘドロ爆弾や大文字で攻めて大・爆・発! これ最高

エース使用で反吐爆ギガドレ文字爆破!

別にどっちでもいい
爆発だと自爆カビ並みに止めづらいこっちで

確かに止まらん気がしますが、その割には使われてないような。ケンタロスとかエレブーもそうだけど。

昔はドガス様様ウルルンメロメロ状態だったけれど、
最近こっちを使った。泥棒持たせてみた。
はぁ?
なにこの使いやすさ。
マタドガスなんてまい〜にち〜まい〜にち〜特殊ポケにおびえな〜がら〜♪
ライコウ10まんボルト 無理!
ファイヤーの火炎放射  無理!
スターミーの波乗り   無理!
ルージュラの冷凍ビーム 無理!
なんで〜こんなに特殊におびえないといけないの〜
HP高いから物理耐久もそこまで大差ない。
痛みわけ使えなくても、マタドガスはどうせピント特殊技でコロリン。
特攻は少し低くてもエアを二発で殺せる文字
ヘドロ爆弾の威力は微妙なところで結構効いてくれる。
まなざし使える。
そういえば、ベトベトンの黒いまなざしを上手く使っていた人見てませんね。
便利な技だから強そうだけど

あっ、じゃあベトンって眼差し爆破できるんですね。…両立不可?なんだ、つまんないの。

マタドガスより役割多いベトベトン
あえて趣味でマタドガス使ってる人もいるだろうけど言ってしまえばマタドガスなんてベトベトンの劣化版
痛みわけあるけどマジ微妙
アーボックと同じようなもんでしょw

キツいなぁ…

ドガスの痛み分けはドガス自体が脆い&遅いため
あまり使えないんですよね。
道連れも遅いので微妙です。
それに対しべトンはエレブー四天王の一人で
カビ、ハピに次ぐ特殊受けと言われています。
やはりHPは高い方が断然いいですね。

へえぇ、そんな風に言われてたのかぁ。知らなかった。(↓微妙に続く

ハピカビに次ぐ第三の特殊受けとか呼ばれていたけど
ほんとに特殊受けとして機能したところはまだあまり見てないです
使うとしたらヘドロ爆弾 爆裂por圧し掛かり 鈍い 眠る 食べ残しのエース使用だと思うけど
意外とこやつ低レベルの決定力としても使えるんですね
器用貧乏っぽい側面は見受けられるけど
格闘誤魔化しながら大爆発やらヘドロ爆弾やら大文字雷やらで倒していく様はかっこいい
あとサブウェポンとして圧し掛かりが結構使えます(鋼ゴースト無視の時)
もともと遅いから効果が絶大 ただ両方ともガラの出汁なのは否めませんね

まぁそうですね。言われてる割に使われないという。やはり属性的に微妙なのだろうか。

その高い特殊防御力が魅力的。特殊の弱点を突かれても、一発耐えてくれます。

要するにエスパーのことね

ドガスは痛み分け回復で技スペース広く取れますけど、それでクラゲが受かるようになるわけでもなく、
道連れ覚えますけど、一応大爆発ならベトンでもできるし・・・
やっぱり特防の差かな。HPもあって、特殊耐久は1.5倍ほど差がありますし。
ところで、アンケートネタですが、「天候対決!ファイヤー、オムスター、シャワーズ」とか、
「純炎対決!バクフーン、ブーバー、ブースター(、ギャロップ、キュウコン?)」とかどうですか?

圧勝しちゃいそうなファイヤーを抜いたらいいかも。ブースターを勝負させるのはちょっと可哀想な気が…

毒タイプは攻撃時の相性がひどすぎるのであまり使ったことないのですが。
受けに使うと、攻撃範囲が狭くなってしまうのでやっぱりフルアタ。
となると単純に攻撃力の高いべトンのほうが好きです。

マタドガスは攻撃役って感じじゃないですからね。攻撃低いしヘドロは要らんかなと思ってしまいます。(実際要らんかも

ギリギリ?
てか、投票したかどうか忘れちゃいました(滝汗
理由は。。。やっぱり特殊耐久なのかな。
外見もベトンの方が好きだったりします。
戦術的には、痛み分けドガスも楽しそうですけれど。。。

故意じゃなければ別に二重になっても構わんです。まぁ、両方とも公開されちゃうことになるとは思いますけどね。

まず見た目がベトベトンの方が好き。
それに自分は力押しが好きなのでべトンのヘドロ爆弾は魅力的。
耐久力もなかなかだしべトン最高!!

見た目で何票も入るとは思わなかったです

ドガス使ったことないんでどうしようもないですorz

ドガスさんは使ったことない(
撒きびしベトさんとかはそれなりに決定力があるので好きです

そういう人が多いんじゃないかと思って今までやらなかったわけですよ。まぁ私も使ったことないポケ多いですし、その辺はしゃーないですね。

本当はどちらにも票は入れたくなかったんです。やはり1位は速攻のドククラゲでしょう。早いし強いし格好良いしでもどこか使い難い。使用者の力を試されますね。そして何より愛がないと駄目です。ただ強いから使う、それじゃ駄目です。愛をもって使ってあげる事で実力以上の力を発揮するのです。そしてりんくすさん大好きです。

あなた本当に女性ですか。何かよく男性から好きとか言われますがそういう趣味じゃないし困ります!

どっちが強いんじゃなくて好きなんですねりんくすさん。
「ベトベトンってとろとろして可愛いよね。」

そうですね。「どっちが好き」にしたせいなのか何なのか分かりませんが↓みたいなのがいっぱい来て少しだけ後悔しました。

どっちかというと耐久のベトベトン

ドガスの方に入ってましたけどこっちで良いですよね?もしネタだったのならもうちょっとツッコミを誘う文句がないと分かりませーん。

ライコウに強いじゃん。

そうね。どっからライコウが出て来たのか分からないけど。

水と相性が良いので。

何て言うか、随分唐突ですね

特殊耐久テラタカス

しかし改めて調べてみるとホント高いですね

HP高いので

どっちかと言うとマタドガスの低さの方が目立つ気がしました

なんとなく

レスしにくいのでやめて下さい

進化前がベターだから

はぁ…なるほど。意外なところから持ってきましたね。

ベトベトン飛べ飛べ!

無理

とろりんとろりん

溶けてるよ溶けてるよ

ベトベトしてるところがなんかいいですよね。・・・いいんですか?

何でもいいよもう

マタドガス

痛み分けが使えるから

痛み分けって便利ですね

どっちも好きだけど、あえて言うならマタドガス。
なぜなら痛みわけが使えるから。それだけ。

やっぱ痛み分けよね

ガラ無償光臨を誘う地点でどっちもさようなら。って言いたいところですが、ここで終わらせないで欲しいと隣に居るお姉ちゃんが言うのでもうちょっと続けます。

とりあえず、両方とも爆破使い捨てポケとして使うことを前提として話を進めます。爆破無いと、ガラやカビ(特に寝言鈍いカビ)の無償光臨をどうしようもない位強力に誘うので。しかも、特殊誤魔化し寝言べトンも雷増加等のせいで不安定ですし。あと、爆破ポケを高レベで使う気がしないので、低レベ(というか50)で使うことを前提とします。

となると、やっぱりマタドガスのが使える気がしてきてしまいます。ヘド爆鈍い痛み分け爆破あたりなら、リキー受けOKで怪しい性能のカビ誤魔化しも可能、その上べトンには無いメリットとして、55ガラへの先制爆破(1撃では倒せないものの、致命傷は与えられる。リボン爆破なら乱数1撃。関係無いですがリボンは水玉のが好きです)、リキー受け等の際の痛み分けによる隙の無い回復といったこともできます。というわけで、一応マタドガスを推しておきます。

では、お姉ちゃんと楽しい時間を過ごしてきます、おやすみなさい。

後日談
爆パだと、五月蝿いバンギを倒せる爆Pを使えるべトンのが良いのかもしれませんが、そういうことはカビがやることになってるので、やっぱり自分の中でべトンがアウトオブ眼中ズの仲間入りになりそうです。何

姉なんていないくせに!現実に帰って来なさい!

火炎放射or大文字 大爆発 痛み分け 黒い霧 光の粉
鈍いカイリキー受け、ヘラクロス封じ、メガニウム誤魔化しなど。
こいつの場合特殊技で攻めたほうが場を荒らせます。岩に無抵抗なのが痛いですが。
しかしガラと相性いいので無道や梨に火炎をちらつかせつつ、隙見て爆発する。
格闘が来なくても爆発と火炎があればガラのサポートがそこそこ出来ます。
弱点は格闘以外に後出しできないところです。

あーその型は私も使ってました。持ち物は麻痺治しの実でしたけど。

マータドガース。
ベトベトンに触りたくない(失礼

うむ。でもやっぱり誰かを傷つける(不快にさせる)かもしれないこと言うのはなるべく控えめにお願いしたいです。

♀のマタドガスとか超萌えジャマイカ?

可愛く描けば何でも可愛いさ。

毒ポケ自体好きじゃ無いので。でもカコイイのでマタドガスに一票!!!!!!

私もどっちかと言えばマタドガスの方が見た目いいと思います

爆破が出来るのでどちらも好きなんですが、
ガラガラに先制できるマタドガスにしておきます。

ベトベトンはガラガラを出されるのが痛すぎると思います。

私もそれは大きいと思います。道連れは対ガラガラのためだけにあるようなもんです。

見た目で。
前作から(中略)なんですよね
ということで双子探偵なドガスたんで。
NGワードですが宝石で株も上がりましたし。

分かってるなら言うなよっ。それにしてもこの前ついエメラルドを買いそうになって焦りました。

ベトベトンは名前が単純なので。

そりゃまぁそうだけど…

あなたのことが大好きです。もう、あなたなしでは生きていけません。
あなたを愛するために私は生まれてきました。ずっとあなただけを見てました。
あなたが笑ってくれると、私は嬉しい。あなたを心から愛しています。
あなたに出会えて本当に良かった。こんなに好きになったことはなかった。
恋愛に距離なんて関係ない。好きになって下さい。ずっと一緒にいて下さい。
あのね、でも、いいや、

えっ?待って待って。いきなり何?…あっ、マタドガスさんに言ってるのね。びっくりした。(一々こういう反応してる私も私か…

どっちも臭いけど、
ドガスは一定の受けを誘い難いところが好きです。

うーん。私的には誘い易い方がゲームメイクがしやすいので好きですね。(過去のトレーナーの意見をパクってみました。多分誰も分からないと思うっ

何してくるんだこのやろう的なところがすき

ひらがなが多くていいですね。ひらがなは可愛らしくて好き。はいはいどうでもいいですねすいませんでした。

こいつの方が速いから あと、ガスが香水になるって図鑑に描いてあるから結構救われてる純毒タイプである。 終

香水ねぇ…。ところで純毒タイプって3匹だけですよね。他にもいたっけ…?(いたらゴメン

ベトンは大爆発や鈍いを利用した力押し、マタドンは能力の差を道連れや痛みわけ等のトリッキーな技でカヴァー。
どっちも大好きだけど思い入れの問題でマタドガス。

私も思い入れとしてはマタドガスの方が断然強いです

マタドのほうが臭いがキツそうだから。 ほら、よく言うじゃない? 「臭いものほどまた嗅ぎたくなる」って。 あの足の親指の爪の間に挟まった黒いやつ。あれがマタドの香り。 …てゆうのは冗談でやっぱりマタドの方が使ってて楽しい。

無駄にリアルな例えを出さない下さい

防御のマタドガス

攻撃のベトンと防御のドガスでも良かったですね。打撃耐久と特殊耐久ってのもあるしこの2匹はなかなかいい対立関係ですね。やっぱりネタとしてはもってこいの2匹でしたということで終了。

管理人の一言

いっぱい投稿してもらって嬉しいけどその分更新は大変という…何と言うんですかね、これ。まぁたくさん投稿してもらった方がいいに決まってるんですけどね。要するに疲れたーって言いたかっただけでした。と言うわけで次回もよろしく。(時期未定ですが

ぽけふろ〜と > 過去のアンケート結果 > みんなの意見(第33回)