みんなの意見(第36回)

結果比較

第36回

意見

ライチュウ

りんくすさんいつもお疲れ様。
波乗りとアンコールが両立できればいいんですけどね。
ぺかつーはなんだかんだいって扱いにくいからライチュウに一票。

どうもこんばんは。「お疲れ様」と「更新しろ」のアメとムチのおかげで今回も更新することが出来ました。ありがとうございます。

最近はまっています。
やっぱりアンコールできるのが強みですよね。

ピカチュウも出来る…けどね^^;

某氏の毒アンコらいつー見て、超格好いいとか思いました
ぺかつーがポケモンの代名詞って事に激しく怒ってる今日この頃です

ピカチュウをポケモンのメインキャラにするなら、
進化系なんか作るな!何かややこしいし中途半端だし何よりライチュウがかわいそうだし。
ふと思った戯言No.4でした

アニメのお陰でそうなりましたね。主人公のパートナーがピカチュウというのはかなり衝撃的だったのを覚えています。(それより鳴き声が「ピカチュウ」だったことの方が衝撃だったかもしれないけど)

赤緑青ピカバージョンの戦闘時に見れる横顔と泣き声にメロメロv
しっぽのデザインとアクティブな濃い目のオレンジの毛並みもGOOD
なみのりライチュウかっこいい!☆

横顔と言われて思い出しましたが確かにアレは可愛かったですね。濃いめのオレンジというのも私の好きな色だったりします。

同情票

しかし同情票にはならなかったようですね。次は上手く同情出来るよう頑張って下さい。何

らいちゅーーーーう
充分に趣味ポケなので誇りを持って使いたいと思います
らいちゅうの応援 よろしくぅ!!

頑張って

電気球って何。
進化前なのに無理やり優遇するな。
進化させずに使う人は完全に趣味、でいいじゃん。

まぁ、あえて持たせないという趣味もアリ、ということにしませんか

ピカチュウは他のアイテムが持たせられないし、受けも出来ないので此方の方が面白いんじゃないかって話。
私は詳しくないのでRYUさんかdaigonさんに聞いてちょ。

聞いてみましょう

知らない内に大会で使われていて驚きました。
某氏のピカチュウからパクった訳ですがやはり毒餡子はライチュウらしい技構成だと思います。
昔と違ってアンコールの認識が強まってるのは嬉しい限りですね。
なんだかんだ言って一番好きなポケモンですからライチュウに。byD

ピカチュウでやってた人がいたのかぁ…。まぁほとんどの戦術はパクリから始まる(?)ので問題ないと思います。

電気1位タイの攻撃力を持つライがいいです
爆パ、アンコ、甘える、波乗り、起死回生と
バリエーション豊かなんで
ピカはハピの冷凍で死ぬんで
リンクスさんお願いですからこんなお題より
もっと2000で活躍しているポケ出してください
あと戦術とか

それはそうなんですけど、定番ポケのネタは結構使い尽くした感があります。もしよければ具体案を…。

なんたってギガスパーク+突風でベンチも含めて一気に倒せる。
ピカチュウのスパークでは真似できまい。

それって随分初期のカードですよね。ところでピカチュウのカードって現在何種類くらいあるのか気になってきました。

毒餡子サイキョー
爆pサイキョー
電磁波サイキョー
10万波乗りめざパ氷サイキョー
花びらの舞サイキョー
下の方ピカチュー

花びらの舞がどこから出てきたのかが分からなすぎる…(ツッコミされたので追記:配布タマゴのことは全然知りませんでした)

ぺかつーはその凄まじい破壊力で壊し屋とか特効野郎とか突撃部隊隊長とか神風精神の動物として有名(になる予定)ですが、
らいつーは攻撃が高くて割と耐久があって、アンコールも電磁波もどくどくも出来る便利屋さんで、恩返しで電気キラー(になる予定)なのでらいつーがいいです。

ぺかつーのイメージに合ってない称号ばかりですね。

かわいいよね

うん

・・・・ピカチュウの電気球を泥棒してやれぅ!

ライチュウはわりと悪役が似合う気が。(そんなこと言っちゃ駄目ですか

ぺかちゃんは耐久力の面で使いにくいです
毒アンコマンセーということで(何
んー、今回は何も突っ込めない(ぇ

突っ込めないというのは、私のことでしょうか。まぁ何でもいいんですけどっ

つかピカチュウごときがライチュウにかなうわけないと思いますが…。レベル差があれば、エーフィに先制できるこいつに一票。先制できるだけだけど。

先制出来るから何なんですか!と言うかエーフィ自体は何も悪くないのにそんなに叩いて可愛そうだとは思いませんか

毒アンコ
こらきしアンコ
波乗り爆裂
力のペカツーに比べてなんか万能って感じ。

確かに技には恵まれてますよね。こらきしとかは結構恐い。

ピカ=決定力補強用、ライチュウ=補助ポケ として話を進めます。 正直、ピカが補助しても耐久面ryですし、ライチュウに決定力を期待するのもryなので。

言うまでもなく、ピカの決定力はかなり高いです。 55雷波爆Pめざ炎+雨乞いサポとかなら全抜きも辛うじてできるし、ピカと同じ攻撃基点(=パル無道等)を持つエレブーよりも決定力が高いので、それなりに需要があるように思えるかもしれません。 ただ、「エレブーで崩せない相手の3匹の組み合わせを大分減らせる→残った崩せない相手の3匹の組み合わせを他の決定力で崩す」というパターンに持ち込める場合が結構多いので、エレブークラスの決定力でも十分な場合が多いです。

また、ピカは決定力が高い55残飯カビ(55ピカ雷で55カビ乱数3発、55カビ捨て身でピカ高乱数1発)の後出しを許してしまいやすいのが問題で、そのことによりパ全体の耐久性が低下します。 なので、この面で考えると寧ろエレブーを使うべきです (エレブーも雷やサイキネが無いと、決定力の高いリキーやべトンの後出しを許してしまいやすくなりますが)。

要するに、エレブーのせいでピカの需要がめちゃくちゃ少なくなってるってことで。 ってことでライチュウ使いましょうよ。

サンダー受け(⇒電磁波も使う場合、サンダー☆等に強い電磁波撒きポケとして使える)、電磁波補助、電気技+めざ氷によるガラリキーヘラ釘付け回避用の決定力確保、アンコによる一部のコンボ封じやサブウエポンメタg回避、甘えるによる対物理の補佐(補佐→鈍い合戦のパターンで物理ポケを流す場合は、鈍い合戦中に効果が切れるリフよりも甘えるの方が優秀)、アンコ甘えるによるバリアンコフーもどきの戦い方、光の壁による対特殊の補佐等がライチュウには可能です。 これらの技・特徴を組み合わせることにより、ライチュウにしかできないようなことが出てくるので、ライチュウにはいくらか需要も見込めると思います。

よく考えたら色々とアレなポケに甘えるのって仕事とはいえ物凄くキツイですよね(何  やっぱり甘えるなら可愛い女の子に甘えたいです。 というわけで甘えてきますね ノシ

はいはいはい分かりました分かりましたよ。一生甘えてなさい。

V杯で感動しました。

カッコ良かったですよね、アレは。

ステータスが全体的にエレブーより低いから。
アドバンス版プレイがんばってください。

はーい頑張ります。って何を頑張ればいいんだろう。

ライチュウのほうが戦略的におもしろい気がする。
毒、アンコとか。
まぁピカチュウでは相手が眠った後の爆発力をいかに発揮させるかっていうのも楽しいけれども。

戦略的に面白いと言うならもうちょっと具体例が欲しかったですね。…あ、いえ別にいじめるつもりはないんですけど突っ込めるところには何でも突っ込まないと更新が終わらないんで許して下さい。

ピカチュウの特攻も捨てがたいですが、戦術の広さを考えてライチュウ。
壁やアンコ使うのに、こちらの方が動きやすいし、攻撃も結構高め。
余談ですが、私もエーフィ大好きです。

新鮮なコメントをありがとうございます。

その差はもう、ステータース見りゃ一目瞭然でしょう。ピカは君主の波乗り2発ですよ!Lv差最大でやっとなんとか乱数です。もうやってられません。目も当てられない。さらに攻撃が低い、爆裂パンチが威力不足です。あれじゃ専らヒット&混乱自滅狙いじゃないですか。PP少ないのに。それでいて素早さ種族値は90しかないんですよ!ライチュウでも実は際どいのに。しかも特攻はミュウツー程度しかありません。この脆さ、遅さでですよ!それ以前に、容姿的に好みでありません。
逆に、ライチュウはとっても素敵ですよね。5本の指には余裕で入るくらい好みです。ライチュウに関しては、前にここで語り尽くさない程度に話したと思いたいので割愛しときます。いや、そんなに語ってませんが。
ここまで書き終えて、俺がピカチュウを対戦用ポケとしてみてないことに気付きました。ガニュの地震でピカを一撃で倒したのはいい思い出です。ああ、地震ガニュとか使えたあの時代が懐かしい。
てか正直、電気球ピカチュウ専用とかやりすぎだと思うんですが。ガラガラもよくわからんですけどね。

ピカの場合はまぁアニメとのギャップの埋め合わせかなってのは分かるんですが、ガラガラは確かによく分からんですね。

ピカチュウ「うちには相手を倒せる取り巻きがたくさんいる オレが2体も3体も倒す必要はない オレは2000ルールの主役じゃなくていい」
     「アニメの主役であれば・・・」(おい
ピカチュウ「おそらく2000ルールでオレはライチュウに負ける           で も
      人 気 は 負 け ん ぞ」

コ メ ン ト し づ ら い

宝石になって気合パンチが強いから
りんくすさんも一回やってみて

なるほど。攻撃の高さが生きるわけですね。そう言えばまだピカチュウ持ってないな…。

専用アイテムを与えられなければ戦えない奴に用はない!
……あれ、ガラガラ……?
ともかく、小細工ができるのでライツーのがおもしろいです。使ってて。

そんな私も小細工派。日常生活でも小細工してます。ぇ

ライチュウ圧勝でしょ

でも、思ったほどでもなかったのでは…?と予想

ピカチュウ

サトコのピカチュウを馬鹿にしないで!

サトシは女装のセンスがあると思います

電気玉による破壊力の一言につきます。

耐久性がないので、なかなか上手く使ってやれない部分が多いですが、それでも上手く登場させるコトができたときの攻撃力は大きいと思います。

実は私、ピカの破壊力を体感したことないんですよねぇ。多分使われたことがないです。使われてみたいなぁ…

どっちも使わないけどね
ピカチュウは最大の特攻があるけどライチュウなんて弱いじゃん
アンコとかあるけどマジ微妙

そうですか。まぁ私も実は使ったことありません;

可愛さなら多分こっち

私は…迷います。どっちも可愛い;

特攻が2倍になる電気玉に一票。
りんくすさんは何を与えればやる気が2倍になr

お金を下さい

ライチュウって何やっても中途半端ですよね。
毒餡子とかもいままでメジャーでなかったから
通用したわけで読まれてるんなら使い物になりませんよ。
素直にフーディンでやっとほうがいいですよっと。
ペカは問答無用の破壊力が魅力ですよね。
サポートは必要ですがね。
雷、波乗り、めざ氷、眠る(爆P)
これをハピと一緒にどうぞ
赤緑のライチュウってデブだよね・・・・。
それに比べてペカって前作共通でいいですよね。
というかポケモン界のあいどるであるペカと
比べられるなんてライチュウが可愛そうですよ。
勝てるわけないじゃないですか

しかし話題は対戦なので負けてしまいましたね。

スイクン一発で倒したりバンギラス2発で倒したりカビゴン3発で倒したりする雷の威力は真面目に凄い。
どっちも好きなんですけどね。アンコール超便利。

改めて聞くと凄いですね。バンギ2発…。

55残飯ライチュウでも50スイクンの波乗り四発耐えられないんですよ。
ってことでカビ倒せるピカチュウに一票。
いずれにせよ耐久無さ過ぎるんでアンコは必須だと思います

そうなんですか。2発で倒れるピカチュウと比べるとどっちが深刻なんだろう。

だってぺかつーだし

ピカチュウ版ですから

うーん

7:3でピカチュウに100ポケダラー
「ぴかぴかちゅー(日本語訳)」と投稿する人が居るに120ポケダラー。
りんくすさんが「(^^;」を使うに75ポケダラー。
オレの投稿が13番目に掲載されるに100万超人パワーーー。

うーん惜しかったですね。賞金はありません。またの挑戦をお待ちしております。

ぴーっかっちゅう。
可愛いじゃないですか。
個人的に美猫とのツートップです。
電気玉もたせれば、特攻の低さなんて問題ナッシングになります。
雷で苦手な奴は感電を
波乗りもたせれば骨だろうが犀だろうが彼方へ、
めざ氷もたせれば変な植物返り討ち、
メロメロもたせればトレーナーごとメロメロに、
しつこい奴は爆裂パンチでノックアウト…できるかな?

美猫…エーフィのことですか?

ライチュウの方が可愛いですよね。
でも使ってて面白いのはピカチュウです。

逆かと思ってました

可愛いし萌えて攻撃できなくなる。
ハァハァしてるうちに雷でぬッ殺されるこれ最強。
ライシュウは萎えるので

シミュだと問答無用ですね

俺もつい最近まではライチュウ派でした。
でも正直あの種族値には・・・・・

ど、どの辺が問題なんですか?

サーフボートで波乗りより、しっぽで波乗りするライチュウが好きです。攻撃技で勝負ならピカチュウ、補助技で勝負ならライチュウ。ライチュウは甘える・アンコールなどの補助技を入れると波乗りと組ませられないのでガラガラに出されやすい…ので、ピカチュウの方がやっぱり使いやすいかも。支える取り巻きに苦労するけど…。
あと、ライチュウファンは結構多いと予想したので、敢えてピカチュウに入れてみます。ちなみにスマデラはピカチュウよりピチューが好きです。

スマデラはミュウツーが好きです。全然使いこなせませんが…。

思い入れのあるポケモンです。
ジム戦では必ずこいつを入れてました。
安定性のなさはピカイチ。
決定力の高さもピカイチ。
ハイリスクハイリターンです。
そういう意味では安定性を求める上級者向けではないんでしょうが。
ひたすら安定性を求めるバトルよりも、
相手の行動を読んで読まれて一喜一憂する刺激的なバトルを求めるなら是非使ってみてください。

ジム戦で…必ず、ですか。いいですね、そういうの。ジム戦は数回しか観戦したことないので誰だか予想出来ないのが残念です。

管理人の一言

更新せずに放置してると投稿数が増えちゃうのでそれでいつも自分の首を絞めてる私です。さて、そんな私はライチュウ派ですかね。見た目だと僅差でライチュウの方が好きかなぁと今思ったので。10分経ったら変わるかもしれません。

それではまたらいちゅう!
………………。

ぽけふろ〜と > 過去のアンケート結果 > みんなの意見(第36回)