みんなの意見(第39回)

結果比較

第39回

真ん中人たちの中には、コメントを見るにどっちつかずの人もいるようなので、
大きく見るとナシ派とアリ派で半分ずつって感じですかね。

意見

出してない。一撃ない方が好きだし。

いつのまに『任意コメント欄』になったんですか・・・?
やっぱ一撃梨が好きです。
一撃で勝ったってうれしくないし、負けても何も思わないから。

ああー、コメント欄のとこはいつかの直し忘れですね。覚えてたら次のとき直します。(別にどっちでもいいんだけど。)

まさに回答文章通りのノリ。
後は、言い出すとぐだぐだ長くなりそうなので止め。
アマゾンのは個人的には反対です。
まぁでも、どっちでもイイです。

アマゾンの広告っていうのはですね。全てのページにつくような奴じゃなくて、広告用のページを(コンテンツとして)1つ作るってことです。それくらいなら別にいいですよね。ダメですか。

この技だけは運だと思います。やっぱり使わない方が良い。
自分は出してないのに相手が「一撃OK」と出して使われましたが嫌でした。

そういうこともありますね。ただ、「一撃OK」とかについての説明がサイトに載ってない(よね?)のは多少問題があると思います。そこで誤解を生んで言い争いになったら意味がないと言うか何と言うか…。

かみなりが3連続で外れる確率と一撃技が3連続で決まる確率って同じなんですよね
かみなりが3発外れるなんてざらにありませんか?

2.7%ですか。まぁそのくらいならざらにあると思います。恐いですね。

個人的に一撃技は嫌いです。
(だったら身代わり使えって感じですが)
急所はもっと嫌いです。
>フーディンのバリアー!→カビゴンのおんがえし!
 →フーディンのアンコール!→カビゴンのおんがえし!
 ...急所に当たった!!フーディンは倒れた!
......もう最悪です。
はっきりいってマヒよりはるかにいやなんですけど。皆さんはどう思ってるんでしょうねぇ。

まぁでもそれは…仕方ないのでは?この前、運要素が絡まない技のみのパーティと戦いましたけど、PP戦に突入して、向こうの悪あがきが急所にあたったおかげで私が勝つという結果になりました。やはり急所が出るのがポケモンってことですね。

えーと前回のゲンガーですが、面倒なので(詳細は)もういいです。
昔は黒い眼差し黒い霧を愛用してました。今回思ったより少なかったというか全然居ませんでしたね。明らかにカビガラの影響です
何をしてくるかわからないのがゲンガーなのでいろいろやるのがいいと思いたいです。気狂い風とかね。
さて、一撃ですが、たまに出してはアズマオウとか使ってました。
やはりポケ対戦はネタがものをいいます

そうそう。眼差し霧系は全然居なかったんですよねぇ。アズマオウは、一撃アリのルールだとそれはそれでラプラスの方が使いやすそうな気がしないでもないんですけどね。

運gなんて(ry

一撃技と麻痺技は運gの度合が違いすぎますよね

太鼓OKは出してるけどね。

太鼓はいいけど一撃はやめてね。

一撃は正直嫌です

恐い

今更一撃解禁の話が出る意味がわからないです。

次の大会が待ち遠しいね。大会では一撃は無しの方がいい、これだけは決まってると思う。

娯楽としてのポケモンが一撃技のせいで楽しくなくなるんで、勝手な判断で一撃解禁とか騒いでもらっちゃこまるーじゅら。

(めんどいから)出してない。けど一撃ありでも別に良い。

ポケモンバトルの運要素に関しては、
・「運を味方につけようとする」こと自体は実力
・実践で「運を味方につけれるかどうか」は結局運
・急所などは当たった方が悪い(=急所を考慮しないのが悪い)
こういったことを考えていますね。
金銀の対戦は長期戦になる傾向があるとかたまに耳にするのですが、
そういった流れを掴んで、「一撃必殺」を使用しているのならば、
それはそれで戦略的のような気もしてしまうんですよね。何か。
赤緑の頃は通常のポケモンのクリティカル率も15%超あるらしいし、
通信対戦の吹雪の氷漬けの確率なんかも飛びぬけて凄かったから、
赤緑での一撃必殺なんて別に対したものではなかったのですがね。
当時は一撃必殺も素早さが影響したから麻痺させれば対策できたし、
と言うか、地割れ使える大半のポケモンが遅かったようですし(^^;

長期戦になりがちな流れを考えて一撃を使うっていうのはもちろん戦略的で良いんですが、要するに強すぎるってことだったんでしょうね。最近は、長期戦は以前ほどは起こらなくなったようです。なので少なくとも以前と状況は変わったということで、再度議論していこう、というのが今の流れなのかなぁと思います。

エーフィならみがわり張るだけで無問題ですしね^^

ケンタロスに確実に先制出来ればモウマンタイだったんですけどねぇ。

別にどうでもいいよー
受けに回らなければそんなに撃たれないし
受けが主体の一昔は強かったのかもしれないけれど
今のメタ考えればそんなに一撃技は凶悪じゃない筈

昔ほどじゃあないでしょうね。

一撃は嫌ですが一撃にも戦術があります
甘えるで耐久上げてから地割れ連発の女王
心の眼からの地割れのボン
蜘蛛の巣ロックドリルの絶対回避不能のドブル
圧倒的な耐久力でドリルしまくるラプラス
要するに一撃ありのルールを作った方がいいですね

一撃を生かすための戦術はもちろんあるでしょう。あとは、好き嫌いの問題…。

実際は一撃使いますよ、って言ってくれれば。
わがままかも(^^;
とりあえずこっちから使う気にはならないのと、あんまり流行って欲しくないので一撃OKは出しません。

私も、本音だと大体そんな感じになりますかね。

一撃のこと考えてパーティー作ってないんで無しがいいなぁとか。
禁止ばかりじゃなくて、そろそろ一撃についても真剣に考えるべきなのかな。

最初から決まった人数で話し合うのはいいと思います。教えてボードとか城のチャットでやると人数がどんどん膨れ上がって訳分からなくなるので良くないと思いますけど。

ドーブル様のロックオン角ドリルならおkです。
一撃牛とかは勘弁して下さい。
自分勝手ですね僕。

せめてエーフィの方が早ければ^^;

でも私の愛しい妹兼彼女は一撃技を否定してるんですよね。
だから今までのように一撃完全肯定側に回れなくなってしまった私でした。
あぁ妹に恋してしまった罪深い私を許してください。

華麗にスルー

だってあたるか当たらないか楽しいじゃないですか♪(能天気
Dead or Alive!!

使うのは楽しいと思いますね。もちろんそうでない人もいますが…。

まさにめんどいから。
でも当たりまくると萎えるかも。

やっぱりめんdry

めんどいって言うより、いじるの忘れてるだけですね

何て言うか、もうちょっと上手く機能するようになるといいですよね。むしろ逆に、「一撃OK」をデフォルトにして「一撃禁止」を選ばせるようにした方が上手くいくような気がしません?

一撃なんて運頼みだから怖くないです。 太鼓も怖くないんですが(ぁ

逆に恐くないのね…

一撃って阿修羅みたいなもんじゃない

神ってことですか?良く分からないけど。

出してる。

一撃カモン!

イエーイ!と行きたいところですが、やはりと言うか当然と言うかこちらは少数派だったようです。

一撃技も含めて、ポケモンという対戦ゲームですからね。自分は基本的に制約はいらないと思う人間の1人です。

そういう考え方が出来れば理想かな。ただ、当然ながらみんながそう思うというわけにもいかないのが難しいところですね。

理不尽理不尽理不尽理不尽理不尽理不尽理不尽理不尽理不尽理不尽理不尽理不尽理不尽理不尽理不尽理不尽理不尽理不尽理不尽理不尽理不尽理不尽理不尽理不尽理理不尽理不尽理不尽理不尽理不尽理不尽理不尽理不尽理不尽理不尽理不尽理不尽理不尽理不尽理不尽不尽理不尽理不尽理不尽理不尽理不尽理不尽理不尽理不尽理不尽理不尽理不尽理不尽理不尽理不尽理不尽理不尽理不尽理不尽理不尽理不尽ってことにならないために出してます。

一撃が使いたい人にとって、かな?

自分が使ってみたいとき、誰も出してないとちょっと切ない気分になるから

太鼓カビを使おうと思ったときに私も思いましたね。確かに切ない。(でも出さない私)

管理人の一言

今回は、結果のデータを得ること自体が大きな目的だったので、あまり深入りして議論することは…とりあえずしない、です。(コメントが付いてないやつは、そういう理由です。)

議論は、匿名でやると荒れるので、メッセとかその辺でやりましょう。

ぽけふろ〜と > 過去のアンケート結果 > みんなの意見(第39回)