みんなの意見(第40回)

結果比較

第40回

意見

砂嵐

砂嵐パはエース(バンギオムヌオーとか)を変えて今までに何回も構築したのを覚えてます。
日本晴れと雨乞いはエースがほとんど決まっちゃっうのが悲しいです。
毎回お疲れ様です。

ありがとうっ。そうなんですよね、晴れって言ってもファイヤー(あとはヘルガー)くらいなもんですし、雨もスターミーとかオムくらいな感じですからね。晴れvs雨とかやると、ファイヤーの存在感が強すぎるかなぁとか思ったわけで、それで晴れと雨を一緒にして砂嵐とvsさせるって案がいいなぁって感じで今回のになったわけです。

毒と合わせてじわじわ削ってくのも面白い。毒と砂嵐を組ませると眠るじゃ回復が追いつかないし、自己再生系には痛い状態異常を与えられる。
毎ターン相手に(自分も)8分の1ダメージ与えられるって凄いことですよ。幾つもの受けが崩れます。

特にイノムーやサンダー、ファイヤーなどで撒いて、カビに勝つのが好きです。
毒とか菱とかと合わせるとパーティの押しもかなり強くなるし、
強引に押していく戦法が好きな自分には合ってますね。

イノムーは砂嵐覚えないですね、残念ながら。毒とかと組み合わせると楽しいんですけど、私の場合はそれでもギリギリで受けられてしまって倒せないパターンが多いです。腕がなさすぎて悲しい。

だって相手がボヤボヤしていると致命傷だし。  私が好きな昆布にも組み込めて万歳

いつもボヤボヤしてる私には超有効な技ですね!と言うか本当にボヤボヤしてる間に負けるパターンが多い…。

晴れ・雨はちょっとした能力UPみたいな感じじゃないですか。
自分の天候で困ることはそうそうないですし。
相手の炎技が上がろうが、こっちも同タイプいるでしょうし打ち合って頑張ろう。
でも砂嵐は違うッ!自分にも多大なハイリスクが伴うッ!
相手もこっちにいつも以上のダメージを当てえてくるんだッ!
その諸刃の剣を起こしっぱなしで戦うからかっこいいんだッ!
撒きビシ撒きっぱなしみたいな使い易さがない、不器用な感じが好きなんだッ!
まぁ、晴れ雨も自分は使いこなせないですが。

まきびしは、撒くだけなら誰でも出来ますからねぇ。

ハピ

砂塵ハピたんはイレギュラーでカッコイイ

あ!実は私も大好きなんですよ、砂塵ハピ。毒毒と地球投げでガンガン行くやつが好きですね。

天候技はどれも好きだけど選ぶならこっちかな。
結構長らく、カッコよく砂嵐を使いこなしてる人を見ないのが寂しいです。(自分も無理ですけど)
砂塵+○○の××でカビゴン何発・・・とか
砂塵中でも○○は△△を受けれる・・・とか考えだすと難しい技ですが
適当に必須技以外のスペースに放り込んでみると意外な展開があって楽しいのでオススメです。

そーですねぇ〜。確かに見ないかもしれない…。では私が頑張って使いこなすので、あと10年くらい待って下さい。

単純に好きなだけです(ぁ
なんというか結構使いやすいです

ほほぅ。そうですか。まぁ確かに「使いにくい」っていう印象はあまりない気がしますね。「難しい」っていうイメージが強いかな。どう違うのかよく分かりませんが…。

砂嵐の方がテクニカルな感じがして好きです。
意外とコメントしにくいなぁ、と思いました。

諸刃の剣だが、そこがいい
純粋に計算や読み、テクが重要になるから好きっ
砂塵オム+毒ライコウとか

やっぱりテクニカルな技にひかれる人は多いよね。

いやだってさー、毎ターン相手の体力8分の1削れるんだぜ?
いやま自分のメンバーもなんだけどな。
でもさー、毒とかと合わせると相手の体力バリバリ削れるじゃん。
カビゴンの体力だってかなり削れるしさー。残飯持っててもー。
ナッシーの月の光だって弱体化させられるしさー。
堪える起死回生コンボとかも崩せるしさー。
岩地面鋼には効かないけどさー。
俺岩地面鋼のポケモン大好きだからさー。あんまり不快に思わないんだよねー。
まあなんていうか最後に一つだけ言わせてよ。
オ ム ス タ ー 大 好 き 。
長文失礼。

オムスターは私も好きですよっ。だいぶ前に挫折しましたけど…。またチャレンジしようかなぁ。

身代わり張る相手にも有効だからかな、たとえばエーフィとか。

しつこいですね。ガラガラの決定力が上がるから問題ないです!

自分より素早い相手に対して砂嵐で決定力をつけるのは中々難しいですね。

うん?あぁ…確かにそうかもしれませんね。確か、毒+砂嵐で攻めたとき、スターミーに粘られまくった記憶があります。

砂嵐は一回使えば勝手に削ってくれるのがいいですね。

ある意味快感ですよね、アレは。何とも表現出来ない感じですけども。

戦略的に結構な幅があって面白い技だと思います。
基本的には岩地面鋼というより特殊の技を使うポケモンの技だと捉えてます。
鈍いで攻撃力をアップできるやつはそっちのほうが断然使いやすいので。
ライコウとかフーディンなんかをエースに置いて砂塵サポートでうまく使いこなしてみたいなあ

フーディンなんかは一瞬辛そうな気がしましたけど、回復が自己再生だから意外と頑張れるかもしれませんね。いや、やっぱり辛いかな?うーん。

天気予報に砂嵐なんて無いです多分

鹿児島の天気予報には「灰」がありましたよ。あ、前にも言ったかな…。

プテラはどうにもならない。

そうなの。まぁ確かに辛そうですけど。でもプテラが好きなら頑張って!

オムスターと砂嵐の関係は、花と水の関係と同じです。

そんなに強いんですか。雨乞いオムの存在は…

少し危険な人生を歩む方が自分にはピッタリだと思いました。
当然りんくすさんもそうですよね!

残念ながら私はノーリスク派です。

晴れ雨は相手のPTによってものっそい不利になる事がある。
気がする。
実際はどっちもあんま使ってませんでしたけどもーっ☆

ものっそい…ですか。PTというのはパーティのことかな。ポケモントレーナーの略語だと思ってたんですが、そうとも言い切れないみたいですね。

うまく昆布れば強いじゃないですか。
…旨くできないですが。
誰か教えてください。
あとはオムスターの砂塵ハイドロポンプとか。

私も教えてほしい、です。

なんかかっこいい

うん

日本晴れor雨乞い

日本晴れはファイヤー、雨乞いはスターミー、砂嵐はバンギラスが好きです。
今回は技自体の威力が上がる晴れ&雨に一票入れます。

砂嵐のポケとしてバンギの名前がぼちぼち上がっているようですね。あまり見たことはないんですが、噛み砕くと併せて使うのかな?ちょっと面白そうなんで興味はあります。

砂塵は、日本晴れや雨乞いのように特定の攻撃技だけを強くするわけではなく、殆どの攻撃技が強くなるんですよね。だから、汎用性は砂塵のがあるのかな。
ただ、相手の攻撃技にも影響を与えるから、砂塵だと安全を確保するのも難しくなるんですよね(オムで天気技を使う場合とかは例外ですが)。
攻撃技に関しては恐らく一長一短です。
で、なぜ日本晴れor雨乞いを選んだのかというと、「○○のすなあらし!→『○○は砂塵覚えませんよ』→orz」のパターンが多すぎだからです(駄
何故イノムーやレアコイルが覚えないのかと小一時間(略
まぁ天気技全然使わない人の戯言なんで聞き流してくださいー。

イノムーはともかく、レアコイルには覚えてほしかった気がしますねぇ。

雨パ(晴れパ、両刀パ)ですとカイグラをエースとして
決定力あげて戦えるのでいいかなと思ってます。
特に両刀パになるとカイグラの両方を止めるのが大変

グラードンカイオーガ最高

むぐ。ルビサファは分からんと言ってるでしょ!まぁ金銀も下手だけどさ。

んーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。
決めれない場合はどうしたらいいのでしょう?
とりあえず書きたいこと書いて最後にチェックつけて送信することにシマス。
日本晴れor雨乞い(以下NA)はとにかく気持ちいんですよね。
画面に表示されるダメージがでかいと興奮しませんか?
ファイヤーの場合は迷わずNA派です。
砂嵐は相手を削れない場合何もしてないと同じですし。
でも難しいんですよね光合成とか雷とかいろんなものが影響受けるので
PT構成も難しくなったり。
砂塵はオムなんかではこっち使っちゃいますね。
砂塵が聞かない奴は大体オムで潰せちゃうやつだし
オム(というか砂塵を使うキャラ)以外の決定力増加にも
なりますしガラなんか出したときにこんなもん吹いてたら
たまんないです。
ただ味方も食らっちゃうとかいうのが多少痛いです。
砂塵食らわない奴らばかり入れちゃうとバランス悪いし
耐久重視のパになってしまう気がするんですよね。
結論は状況によって使い分けるでFAです!
だってポケによって違うわけですし
この場合はオムなら砂塵か雨かにしてほしかったな。
どっちに投票するか決めないとな・・・。
というわけで投票は好きなポケが使うって理由で決めちゃいます。
好きな奴はっと・・・。バンギとファイヤー。
選択肢は砂嵐or日本晴れっと・・・・。あれ?ない?
しょうがないな嫌いな奴から消去法でやるか。
雨パの勝率が悪いから雨除外っと。自動的に
砂嵐に決定しました。エーフィ使いは迷わずにすんでいいですね。

そうですね、迷わず砂嵐派です。ウチのエーフィは朝の日射し使わないし、むしろ晴れファイヤーの方が相手としてキツいし。

断然こちらでしょう
ムウマの日本晴れからエースで燃やす
戦法が好きです
砂塵は岩鋼地面ばかり入れると
バランス悪くなりますし
サンダーやファイヤーでやると
諸刃の剣っぽい感じがします
砂塵は上級者向けですね

吹き飛ばされたときに日本晴れという、アレですか。上手く行くとカッコイイですよね。

雨ポンプ大好き。

誰の雨ポンプ?

すなあらしはつかうのがむづかしいです。
でもにほんばれとあまごいはつかいやすいです。

ぼくもすなあらしはとてもむづかしいとおもいます

だって砂嵐ファイヤーどこかが微妙なんだもん。ガラ乱数1発、カビ乱数2発の晴れ文字のほうが使いやすいです。砂塵はつよいんだけど、イマイチだなぁ(ぁ

ガラガラもゲンガーもパルシェンも、うちのメンバーはみんな晴れ文字一撃でやられてしまいます。エーフィに朝の日射しを持たせれば張り合えるんですけどねぇ。

非常にどっちつかずだったので同情票風味にしました。
というかなんというか、雨>砂>晴れ、みたいな感じなのかな、俺の好みでは。
少し昔の話ですが、雨サポつきサンダーパの勝率が結構良かったので、俺の中では。
砂塵は晴れ雨より顕著に諸刃ですが、とりあえず起こしとけば大体効果があるのが便利です、俺的には。
晴れは何かと微妙なんですよ、φなら後鳥羽するし、他はまぁ微妙の範囲内かなと、俺が思うには。
(ここまで書いてから気付いたんですが、最初、(晴れ+雨)/2と砂塵で比べてしまってました。)
結局好みのポケに雨が似合う奴が多いからなんですが多分。
前半の後半無理して思いたいが入りませんでしたが気にしない。

そう言えば、サンダーに雨というのもありましたね。単発で雷撃つパターンが多くなってたので忘れてました。

雨シャワは壁貼ったりしとけばカビ倒せるからすごい
なみのりは3〜4発、(しんぴのしずく有で3発確定)、ポンプは確定3発。
食べ残しは考えないd ・ω)ノ⌒◇

食べ残しがなかったら、エーフィのサイコ4発で倒せます!(適度にレベル差があれば多分、確定で。)カビゴンに食べ残し持たせるの禁止で対戦希望でもしますか。

っていうか雨は嫌いです
晴れがすきです
基本的にお天気パは使わないんですが天気依存の回復技はよく使うんで雨とか砂嵐は勘弁してください
って感じです
ところで最近週末の天気が悪いのは仕様ですか

週末の天気とか、覚えてない…。なので多分気のせいだと思いますよ。(なのでって何だ

日本人だし。
砂嵐には慣れてない。

うちの近所は畑エリアなので、強風が来ると砂嵐が激しかったりします。(そういうのは砂嵐って呼ばないのかなぁ?

使ったことがないから、砂嵐は分かんない。りんくすさんがんばって!!

ありがとうっ

その他

ええと、どっちも好きすぎて選べないです。
違いはあっても、どれも奥が深い戦術だとは思うので。
なので今回は引き分けということで。
このポケモンならどっち、と聞かれれば答えようがあるかもしれませんが。
(オムスターには雨か砂嵐か、とか)

うむ…そうですか。まぁ答えようがないと言ってしまったらこの企画が終わってしまうので、なるべく無理矢理にでも選択してほしいかなぁ…。まぁそういう企画だと捉えてもらえれば幸いです。

管理人の一言

まぁ砂嵐が勝つだろうとは思ってましたが、晴れ雨の方もなかなか健闘しましたね。

だんだん砂嵐が使いたくなってきました。

ぽけふろ〜と > 過去のアンケート結果 > みんなの意見(第40回)