みんなの意見(第41回)

結果比較

今回はスターミーの技構成アンケートです。

技の所持率ランク

第41回

…見にくい!自己再生と波乗りを外した方が見やすかったかな。まぁいいや。
どこに注目すればいいんだろう…。毒毒の方が電磁波より多かったとか、そこら辺でしょうか。
サイコって意外と多いのね、って言うのが個人的な感想です。

道具の所持率ランク

こっちはまぁ軽めに。

技構成+コメント

また例によって、整理して見やすくするために投稿された技の順序は変えちゃってます。(どうせなら先に言っておいた方が良かったのかも。ゴメンね。)

なみのり かみなり あまごい じこさいせい/きせきのみ

(多分)言い出しっぺですが、そんなに☆を多用していないことに気付きました。;;;;
低Lvなら電磁リフ光壁かいろいろ受けでしょうか。
前者よりは後者をよく使いますが、波サイコ再生で、格闘受け強化やサポートにリフor梨意識+凍結+サンダーの冷凍が多いかな。
高Lvで毒悪夢とか好きなんですが流行らないですかね。
どっちかっていうと雨のほうを使いますが。
低Lvだとパのにーずに合わせていろいろできるのが☆なんで、一番よく使うとなると、いつも通りですが高Lvのになりますかね。
低Lvのぱっとしない技構成とか覚えてませんし。
55でもハイポンじゃなくて波乗りな辺りが個性的だと思いたい・・・わけじゃないですが。

ネタ提供ありがとうございます。実は私もスターミーはあまり使わないです。

なみのり かみなり あまごい じこさいせい/きせきのみ

低レベで使ってもいかすじゃないすかっ
意表をつくんです^^

こういうのを低Lvで使うのは私も好きですよ。リザードンの太鼓とか…(最近は使ってないけど)

なみのり かみなり あまごい じこさいせい/きせきのみ

雨乞い型なら絶対コレ。

ハイドロより波乗りだ、ってことなのかな。

ハイドロポンプ かみなり あまごい じこさいせい/きせきのみ

今も昔も黄金セットはこれでしょう。
雨パに低レベルで混ぜるなら波乗りでもイイですけどエースなら断然ハイドロポンプ!
カビの倒しやすさが全然違う。
ライコウも同レベル以外はバッタバッタとなぎ倒します。最強。

同じ120系の技でも、大文字は命中が高いのと、雷は命中が低い代わりに麻痺とPPがあるのを考えると、ハイドロって立ち位置微妙ですよね。まぁでもエースで使うなら威力120は欲しいなと思います。

ハイドロポンプ かみなり あまごい じこさいせい/きせきのみ

エース用で使います
低レベカビも潰せます

カビゴンを潰すのは爽快ですよねぇ

ハイドロポンプ かみなり あまごい じこさいせい/ピントレンズ

決まると爽快。突破できないとPP切れる。

さっさと決めないとホントにすぐPPなくなりますよね。逆に言えばそのおかげで少し対策しやすいってのもあるかな。

ハイドロポンプ かみなり あまごい じこさいせい/しんぴのしずく

雨乞い信者です。

思った以上に多かったですね、雨乞い派

なみのり どくどく みがわり じこさいせい/たべのこし

道具は光の粉か王者でも良いかな。
誰かが使ってるのをみて使うようになったのですけれど
一度使うとこの型以外使わなくなっちゃいました。
でも、時々リフとか壁とか電磁波とか欲しくなる。。。(苦笑

私もこの型には興味がありますが実際に使ったことはないです。他の技が欲しくなるのはお約束ですね^^;

なみのり どくどく みがわり じこさいせい/たべのこし

道具は、余ってたら食べ残し。52で使うとよい感じ。
長期戦が苦手なメンツでもこいつを放り込んでおくと小回りが効いて安定するようになる気がします。

使いたくなってきました。

なみのり どくどく みがわり じこさいせい/ひかりのこな

光の粉でみがわりの効果がUPするしバンギにもちょっと強いです。

なるほど。バンギですか。いっつも忘れるんだよなぁ…バンギ対策。(前も言いましたね^^;

なみのり どくどく みがわり じこさいせい/ひかりのこな

状態異常使えると強いと思います。
あとはなんでもいいです。

結構テキトーなんですね。

なみのり どくどく みがわり じこさいせい/おうじゃのしるし

ちょっと変わってますが一番好きなのを。
ハガネールエースの昆布やってたときにエースより活躍して楽しかったです。
城は暫く行ってませんがここは毎日のように見ていますよお

ありがとう。いつも見てくれる人がいる(出来た)というのはやはり幸せなことです。あと、王者の印を持たせるというのは気付きませんでした。中々良さそうですね。

なみのり サイコキネシス どくどく じこさいせい/きせきのみ

スターミーは役割の都合上、波乗り・自己再生は確定として、
カビゴンを意識しての毒毒かリフレクターは欲しいですね。
個人的には毒毒派で、食べ残しカビゴンを眠らせやすいから、
リフレクターよりも使いやすそうなイメージが私はありますね。
リフレクターはカビゴン受けのポケモンのサポートになるけど、
使用するならカビゴンを倒せるカイリキー・ガラガラなどを
サポートするコンセプトのパーティでなければ壁が生きてこない。
誰でも使いやすい…と考えるとやはり毒毒を選択してみました。
あと氷技をいれない場合にかぎってはナッシーにも有効ですしね。
最後の技ストックは身代わり、怪しい光、悪夢などあるけど、
実際に私の場合は格闘封じ及びゲンガー意識のサイコキネシスは
パーティの都合上、どうしても入ってしまうことが多いですね。
鈍いカイリキーをなんとかできるあたりが最大の理由かもしれない。
というか、エースがカイリキーに弱いのばかり使ってるからかも(^^;

毒毒の方が使いやすいというのは同感です。とりあえず放っとけばOK的な感じで。…もっと考えて使うべきですか。

なみのり サイコキネシス どくどく じこさいせい/きせきのみ

カビガラ使っていたときは電磁リフを愛用していましたが、
毒を再び使うようになったこと、雨波乗りを使わない場合はサイコがないと格闘を潰せないことからこんな型に。
時々あると、アンケートの存在価値が思い知らされていいですね。運営頑張って下さい。

間隔を空けて実施してることに意図はないですけど、間隔空けた方が程よい刺激になっていいのかも。大会とかにも同じことが言えそうです。そして応援してもらえることは純粋に励みになりますし、やってて良かったなと思える瞬間でもあります。

なみのり サイコキネシス どくどく じこさいせい/どくけしのみ

スターミーの毒は好きですなぜか

なんでだろう〜(古

なみのり 10まんボルト どくどく じこさいせい/きせきのみ

正直普通の構成すぎると思いましたがやはりこうなってしまいます。
波乗り。これがないとヘルガー、バンギにも圧力をかけられず
正直やっていけません。たいていの方が入れると思うので軽めに。
さて自己再生。割合
10万ボルト。サブウェポンとしてもやはりこれが一番メジャーかなと。
まずは撒きにくるパルシェンへのけん制の意味がやはり一番強いです。
これにより水全般を押せるようになりますし追加効果の
麻痺がいい感じです。リザードン、ファイヤーの日本晴れへの
対抗策でもあります。
どくどく。これは受けに来たカビゴン、ハピナスへのけん制ですね。
またスイクンなど10万ボルトでも粘られてしまうような
奴にも有効ですね。まぁあるだけで便利ですしね。
奇跡のみ。やはり状態異常に弱い点からこれをチョイス。

サポートと言うよりは、単体で上手く立ち回って攻める感じですかね。私も、使うときは大体そんな感じになることが多いと思います。

なみのり どくどく リフレクター じこさいせい/きせきのみ

昔からこの型を一番愛用してる気がします。
今は毒じゃなくて電磁波の方が多いと思いますけどね、私は毒のが好きだったりします。
基本は奇跡の実っこ持たせますけど、奇跡の実っこが余ってないときは麻痺治しの実持たせてますね。
再生系に麻痺入ると痛すぎなので

1つ目がタイピングミスで、2つ目がわざとですか?とか勝手に予想。

なみのり あやしいひかり どくどく じこさいせい/きせきのみ

スターミーって器用が故に持ちアイテムだけじゃなく、実は技構成もかなりパーティ依存だと思います。サポート役もエースも優秀な器があるだけに。
スターミー単体で考えるとき、基本的に状態異常をもらいたくないポケモンなので、いかに前線にいる時間を短く運用するかが勝負じゃないかなと思います。ですので、相手の交代際に布石を巻き、立ち回りをしやすくするような技構成が好きです。
10まんボルトはエアームドやスイクン、パルシェン等を迎撃でき非常に優秀ですが、スタンダードすぎるが故に、技のぶつけ合いの均衡状態から動かすパワーがないな、と。「強いけど自身では扱えない」技構成なかんじ。
相手もスターミーに10まnボルトがあること前提でポケモン選択をするでしょうし。
…すっげー精神論でした。

10万ボルトにパワーがないというのは確かにそうだと思います。実際、スイクンなんかはなかなか倒せないですからね。怪しい光は今回投稿数が少なかったですけど、当て逃げ的な使い方が出来るものは私は好きですね。

なみのり でんじは リフレクター じこさいせい/きせきのみ

フツーの型かな。一番多いかもしれないですね
55カビのサポートで便利。火カビだと特に重宝します
リフか10万かで少し悩みましたが、安定性重視でこちらで。

これもスタンダードですかね。投稿数はトップタイのようです。

なみのり でんじは リフレクター じこさいせい/きせきのみ

気がつくと構築の中に入っているポケモンです。
だいたい半分くらいに入ってて驚きました。
破壊力はそれなり、それなりに脆くて、結構速い。
そして抜群のサポート力。頼りになります。
もちものはできるだけ奇跡を持たせたい、でもだいたい粉か印か雫を持たせることになります。
電磁波のところは毒だったりサイコだったり、ときにはスピンだったり。
怪しい光+毒も活躍してくれたよなぁ。
でもやっぱりこれが一番使いやすい型です。

電磁波とリフレクというのは、一番サポート色が強い組み合わせって感じがしますね。個人的にはちょっと使うの苦手かな。ちなみに使われるのも苦手です。

なみのり でんじは リフレクター じこさいせい/きせきのみ

ひとつに絞れといわれたら無理です(駄

それでも絞ってくれてありがとう

なみのり でんじは リフレクター じこさいせい/まひなおしのみ

やっぱパーティによって全然変わってきますけど、1番使うのはこれかなあ。
水ポケで麻痺が撒けるってのはやっぱり強い。誰かしら麻痺にできる
壁は晴れファイヤーを考えるなら光の壁なんですがやっぱりカビを当てられるとどうしても辛いので
出てくる頻度を考えてもリフレクターにするのが効率的に思えます。
あとは雨乞い悪夢なんかを低レベルアタッカーにするのも面白いですね

カビゴンに完全無抵抗だとさすがに辛いですよね。光の壁も便利なんですけど。

なみのり でんじは リフレクター じこさいせい/ひかりのこな

普通でごめんなさい

いえいえいいんですよ普通で。それも必要です。

なみのり でんじは ひかりのかべ じこさいせい/きせきのみ

実際に対戦で出会ったことは無いけどいいですか?ファイヤーとか天候ポケモンが自分のエースなんで光の壁貼られたくないです。リフレクターなら別に良いんですが(何

光の壁は絶滅してほしいですねぇ。笑

なみのり サイコキネシス でんじは じこさいせい/ピントレンズ

(一般的なカビパに入る)スターミーはこの型が基本だと思ってますはい。
以下理由(カビパに入れることを前提とする)。
・バンギ流し、格闘流し(恐らく最安定)、晴れファイヤー受け、梨宿木切り要因、サイドン流し(不安定気味)etcの重要な役割を複数持たせられる(そのため、波乗りとサイキネが欲しい)
・電磁波を梨やスターミー等に入れることで、取り巻きのガラやカイリキーから決定力を出しやすくなる
・電磁波を相手カビ(やポリ2)にかけることで、カビとカビ(カビとポリ2)とのタイマンで勝てるようになる→カビ(やポリ2)が交代で出てくることを防ぎやすくなる
・電磁波でカビの特殊受け補助ができる(雨乞いスターミーに入れる、宿木梨に入れる、昆布ポケに入れて吠えループ阻止、いばみがポケ無償光臨防止etc)
・持ち物は、「光の壁→鈍いカイリキー」という古典的な役割破壊を喰らいにくくするためにピントレンズ
・バンギパの取り巻きで出てくるサンダー等を急所で押すという目的もあるのでやっぱりピントレンズ
というか、最近カビが入ってないパを使ったことが無いですどうしましょう。

私のパーティを貸してあげます。

なみのり あくむ でんじは じこさいせい/たべのこし

好きなのはこれ。
でんじはでねむくなってあくむみせられてどーん。

毒毒でも良さそうですね。

なみのり こうそくスピン でんじは じこさいせい/きせきのみ

「菱撒カセマセン 勝ツマデハ」  とはよく言ったものですね。
持ち物はきせきのみがbest1にコイン10,000枚!

返金はありません。

なみのり サイコキネシス こうそくスピン じこさいせい/まひなおしのみ

高速スピンで撒きびし依存症の皆さん乙です^^
ごっこが楽しい。
他は無難。

まきびしが来ないと、やたらと多いPPに何かイライラしません?

なみのり 10まんボルト ひかりのかべ じこさいせい/きせきのみ

大抵51or52Lvで使いますね。光の壁は毎回天候受けが不安になるので持たせてます。技2は適当。
…ところで更新が「気が向いたときに」って追加されているような気がしますけど。

暇なとき気が向いたら、が正しいですね。

なみのり 10まんボルト ひかりのかべ じこさいせい/きせきのみ

天候封じと、炎水封じ。
水に弱いエースと組ませるのだガハハー!

あはは。この型は、だいぶ昔ですけどファイヤー対策としてよく使ってました。

なみのり 10まんボルト ひかりのかべ じこさいせい/まひなおしのみ

ファイアーとか受けられてとても便利、持ち物は余り物
壁貼れば某エスパーも受けられますよ(・∀・)ニヤニヤ

フーディンですか?

なみのり かみなり ひかりのかべ じこさいせい/きせきのみ

天気封じできて、水封じできて、麻痺撒きもできて好きです。

相手が晴れだと雷が当たらなくないですか?まぁ波乗りで普通に攻めればいいんですけれど。

なみのり サイコキネシス リフレクター じこさいせい/きせきのみ

スターミーって色々出来るけど、耐久力あやしいですよね〜。急所一発で倒れたり、麻痺&毒で死ねるし。

サイドン対策とか任せると危ないですよね。

なみのり サイコキネシス リフレクター じこさいせい/きせきのみ

海月をなんとかしたいんで。

ミラーコートが来ないといいですね。

なみのり サイコキネシス リフレクター じこさいせい/きせきのみ

まぁ基本

結構何でも基本に見えてしまう気もしますね。

なみのり サイコキネシス リフレクター じこさいせい/きせきのみ

ノーコメント

ふむ

なみのり サイコキネシス リフレクター じこさいせい/まひなおしのみ

格闘封じやイノムー封じ安定させる。めざ霊リキーがうざいバンギがうざい。サイコが無いとクラゲベトン10万Vゲンガーにもやられます。スイクンは特防ダウンで押していこうか。運だけど
リザードンやサンダーに先制出来ないときついので51か52でよく使うかな。奇跡の実が余ってたら持たせます。

めざ悪エーフィが無理ですね。あ、いえ何でもないです。

なみのり ひかりのかべ リフレクター じこさいせい/きせきのみ

マルチシーールド!!!!

デンリュウにやらせたことはあります。

なみのり 10まんボルト れいとうビーム じこさいせい/きせきのみ

おまえら最近七色スターミーをなめすぎだ
スイクン→10まん
サンダー→冷凍
ライコウ→普通に波乗り
カビゴン→波乗り等で押してチャンスがあれば冷凍ビーム
ハピナス→同類
メガニウム→冷凍
カイリュー→冷凍
ポリゴン2→波乗り等

昔ながらのこの型も中々良いんですよね。冷凍ビームが恐いです。

ハイドロポンプ サイコキネシス れいとうビーム じこさいせい/ピントレンズ

最近、スターミーを使う時はスイクンにない突破力を待たせることが多いのでこれ。
カビは倒し難いですが、特防ダウンとピントに頼って当て逃げ。
一回突っ込める奇跡とピントはどっちが向いてるんでしょうかね(何
スイクンとか見ないので冷凍>10万で使ってますが、この辺はパーティにもよるかな。
ガラが多くて毒吐きとか任しても受けの面が辛いのはヤな時代です。

攻撃技で固めるなら私はピントにしますね。あっ、聞いてないですか…

なみのり サイコキネシス あくむ じこさいせい/しんぴのしずく

スターミーは役割補完に使う(一度構築を組んでから特定の役割が薄い場合に追加する)ことが多いため、個人的には難しい質問ですね。
それこそ、怪力対策、ファイヤ対策、麻痺撒き、壁張り...とある上に、組み合わせも多種多様ですからね。
で、今回投票するのは鈍い怪力対策特化型です。
まず、波乗りだけでは怪力に鈍いを数回積まれると対処しきれなくなるので、攻撃力のあるサイコ。
次に、鈍い怪力のお供のブラキを倒すための雫波乗りと悪夢。
雫波乗りで同レベル高確率4発なので、悪夢と共に使ってブラキを倒す仕様です。
とは言ってはみたものの、このスターミーが居る構築で鈍い怪力に当たったことがないので、事実上机上論全開です。
良く使うという意味では、波乗り、電磁波、自己再生、リフ/サイコが多いかな、と思います。
ところで、レベルの欄があっても良いと思いました。(「何でも良い」とかも含めて
乱数解消の持ち物を選択する意味と似てるんですけど。
まぁ、このコメント欄に書けば良いんですけどね。
ちなみに今回の場合は、50でもブラキを倒せる前提にしてあるので、「何でも良い」と思います。

ああーなるほど、Lv欄ですか。それは思いつきませんでした。良いアイデアですね。次があったら採用しそうです。

なみのり かみなり みがわり じこさいせい/きせきのみ

駄作でした・・・
(かみなりは場合により冷凍ビーム、10万ボルトに変わります)

駄目なんですか…?身代わりは単発で使っても便利ですよね。

れいとうビーム あやしいひかり みがわり じこさいせい/たべのこし

暗黒スターミーの運gが全てを破壊します。

実際にコレが使われてるところは見たことないです。あまり相手にはしたくないですね…。

なみのり すてみタックル のろい じこさいせい/たべのこし

メロメロも覚える謎のポケモン

メロメロ覚えるんですか。かなり意味ないですね…。それでこの鈍い捨て身は上手くやればカビゴンとか倒しちゃうんですかね。机上だと倒せそうだけど実際にやると厳しい系、に見えるかも。まぁ私は机上でもよく分かんないです。ぉぃ

管理人の一言

やっぱり技構成の話題は面白いですね。色々な話が聞けて参考になりました。

あ、今回は載せなかった投稿が少しあります。
あんまりイレギュラーな回答されちゃうと困っちゃうんですね。あと、1人で2票投稿するのはやめてね…。

ぽけふろ〜と > 過去のアンケート結果 > みんなの意見(第41回)