みんなの意見(第42回)

結果比較

第42回

意見

バンギラス

カイリューって使いにくいですよね。
というか役割が微妙というか。
なによりタイプ一致技がキモい。いやなんか他の表現思いつかない。
バンギも技はあれだけど地震とか安定してるし
岩なだれも翼で打つとかよりましだし
役割もはっきりしてるし技も読まれにくいし
用紙以外のすべてが上まわってる。
というかこの2匹は勝負にならない気がします。
ガラorバンギくらいがよかったかと。

まぁ、要望が多かったのでね…。ただ、結果を予想するのはホントに難しいですよ。

砂嵐が面白いので(^^

砂嵐バンギとは当たったことないな。

現在かなりの割合でパーティの中に存在するポリゴン2とライコウに強いか弱いかで勝負を決めました。後は役割破壊がどっちが怖いかです。言える事はそれだけです。

ポリ2に強いのは重要ですね。

エースがノーマル受け(ごまかし)だと構築楽です(何
あとゴジラっぽいので好き(超蛇足

確かに楽ですよね。まぁノーマルに限らず何か1個でも受けられれば十分(に思えてしまう

勝ったッ!第42部完!!(挨拶)

…で、誰が私の代わりを務めてくれるんですか?

なんていうか、とりあえずバンギラスです。
カイリューはカイリューっぽい戦い方がよくわからないので。
鈍い捨て身とか色々やってもなんか迫力がありません。
バンギラスは違います。音から鈍い吠え、砂嵐となにをやっても迫力満点です。
バンギっぽいです。

よく分からないのが、カイリューっぽいということで…

リボン鈍い音光線強過ぎます
55君主も一撃ー

鈍い音光線ですか!それはまた何と言うか凄い構成ですね。

いままで観戦専門でしたが、
昨日初めてジム城対戦を試みました。
ウハww!!楽しいこれww!!
やっぱバンギが強いとおもいます。

それはそれは。おめでとうございます。(別にめでたくはないか)

カイリューとバンギラスのタイマン勝負になり、
怪竜の爆Pが外れて、バンギのめざ岩急所に喰らって負けたから。

怪竜…なのか??

バンギラスのほうがカイリューに確実に勝てそう。あと自分がカイリューより、バンギのほうが苦手だからかな。やっぱりエスパー技無効って厳しいですよね、りんくすさん?

厳しすぎます!大嫌いです!

カイリューは一般的な使われ方を見てると劣化カビにしか見えないんですよね
恩返しくらい安定した飛行技があればそれなりに強いのかもしれませんが・・・
一方バンギラスはポリ2、地震もってないカビ、毒、エスパーなんかを受けたりできるし攻撃的にもカイリューより優れてるきがします

まぁ飛行タイプだけでもあって良かったなぁって感じはしますけどね。安定して強い飛行技って、RS以降でもないんだっけ…?

音があるから破壊力がある。
格闘技の役割破壊はそんなみないが氷は結構多い。

めざ格は体力が減りますからね。

音バンギは破壊力が魅力。カイリューはあまり「とりえ」がないのがちょっとね…

うーん。バンギと比べると薄まって見えるかもしれませんけど、カイリュー単体で見れば十分恵まれてる方だと思いますよ。

相手にしたときどっちが厄介かというと絶対バンギですね 多分
音を駆使されれば受けれるポケモンはそうそういません 多分
カイリューははっきり迫力不足、だと思います 多分

確かに迫力は足りないですね。普通の捨て身ならエーフィの日射しでも結構粘れたような記憶が。

カイリューはカビ受けで大抵受けられちゃうのが嫌です
サイドンとかは知りませんよ
バンギ:カイリュー 7:3と予想

おぉ、見事に7:3です。

単純にタイプ一致があるのは大きいと思います
あとカビ受け                (とエーフィ)

エーフィより先に対策すべきポケモンがいるでしょう

一目瞭然

…ですかね。まぁしょうがないかな。コレは。

音の有無は大きい気がします。
カイリューせっかくの攻撃力が。。。

勿体無いですよねぇ。他にもそういうのはいっぱいいますけど。

不安定だけど役割多いしね。
でもエーフィ封じは超安定(*´з`)〜♪

めざ格で…!

実機で持ってるんで

そう言えば実機では育てたことないなぁ…バンギ。

カイリューを使うくらいなら俺はボーマンダを使います。

ところでボーマンダって…サイズ小さくないですか?何か図鑑で見たときにがっかりしたんですけど。(でも育てた

見た目がかっこいい雪崩の威力が半端ない嫌な音がつよいかみなり覚える見た目がかっこいいカビに強い鈍い合戦に強いエーフィに強い見た目がかっこいい
冷凍ビーム覚えるガラ返り討ち見た目がかっこいい
っていうかカイリューって長所ないよねせめて50で使いたかった

悔やまれますね。何かこう「Lv50カイリュー配布!」みたいなイベントがあれば、城で使えるんですけど。何

何を基準に選べばいいのやら。
と思ったらカイリュー使ったことないな。と気付いてバンギの方。
消極的とか言わないでっ!

使ったことないのは仕方ないです。やはりそういう意味でもカイリューは不利でしたね。

だってゴジラのパクリでしょこれ

そんなに似てないと思うんだけど私だけなのかな。

ノーマルが安定しているから。
さらにガラガラ辺りにも冷凍でがんばれますしね。
弱点多いのは仕方ないですけど、突破力はカイリュー以上なんで。
構築をきちんとすればちゃんと活躍が出来ると思うよ。
つーか嫌な音バンギラス信者です(サキニイエ

ガラガラで対処してる身としては、冷凍ビームは嫌ですね。まぁ無くても嫌ですけど。

そりゃ ね。

うーん…

なぜかって?
氷が多いんですもの。

めざ格が流行れば結果は変わるんだろうか

最近のカビのサブ技は雷とか火炎文字が多いのでバンギラスが動きやすいと思います。
と言うか、バンギラスは全壊しの代表選手だと思っています。
うっかり2枚受け出来ていないパーティも多いですし。
カイリキーとかヘラクロスとかスターミーとかガラガラが居なくなってくれれば良いんですけどね。
カイリューは何してくるか分からないから怖いんですが、裏を返せば一旦型が分かれば対処は可能だと言うことです。

なるほど。やっぱり型が決まってて、あとはどう動かすか的なポケモンの方が、カッコイイような気はします。

カイリューたんはなんかパッとしない。
バンギたんにはすなあらし、いやなおと等があって出てこられるとビビる。
カイリューたんには花が無いのでバンギたんがいいです。かしこ。

ん…ん。ちょっと、分かりません(ゴメン

カイリュー

寝言ピント型が好きです。捨身・冷凍or波乗り・寝言・眠る@ピントレンズとかですね。
ヘラクロス、カイリキー、ガラ、天気コンボ、低中レベル電気、ナッシー、低レベ☆ etc...
寝言のおかげでほとんどのポケモンに対して誤魔化し以上のことができます。
ピントのおかげでポリ2とかも突破できる!ホント頼りになりますよぉ。
めざ氷はマジいなくなってください...

同タイプ外めざパなしで対戦希望!とか…

逆鱗カイリューとか砂塵カイリューとか使ってた時期がありました。
今ではポリ2の陰に隠れてすっかり見えませんが。

ポリ2のせいで活躍出来ないってこと、かな。もしくは自身がポリ2派になった?

カイリュー:外見がポケモンらしい
バンギラス:外見がポケモンらしくない
しかし、進化の流れはハクリュー→カイリューがありえなすぎ。
ぬぅ、悩む.. バンギラスは、ポケモンらしくないけどキャラクターとしては好き。

可愛いですよね。カイリュー。

バンギラスはとにかく役割が中途半端です。
ノーマル受けだってカビゴンとかに普通に突破されるし、電気受けなんてライコウの雷程度で落ちるし。
その点カイリューは安心できます。残飯持たせると超堅いです。
ヘラクロス・ファイヤー等も安定して受けれます。雨シャワも冷B無ければきっちり受けをこなします。カイリキーも大丈夫。
ただまぁ、決定力はありませんがね。

残飯なしでもエーフィのサイコ3発耐えやがりますからね。中々嫌な相手です。

捨身タックル/10万ボルト/冷凍ビーム/眠る@食べ残し
昔はカビゴン以外ならこれで抜けたんですけどねぇ。
ポリゴン2とかもそんなにいなかったし。
まぁ、結構使ってた覚えがあるのでカイリューで。

やはりポリ2が出てきたのがデカいみたいですね

カイリューに同情票を一票!
でもライコウのめざパで瞬殺されるカイリューはやっぱり使いヅライです。
…VSシリーズの説明を見たら「対戦で役に立つと思う方に投票して下さい」
だそうな。
カイリューはいろいろなポケを誤魔化せるから役に立つ。それでいいや。
…さらによく読めば「対戦と関係なくても怒ったりはしません」
だそうな。
まあ,なんでもいいってことですよね!!

何でもいいんです。まぁ私がそういう人ですから。

爆裂パンチ・捨て身タックル・雷・冷凍ビーム(食べ残し)
これ強い。ありえないほど強い。
フルアタカイリューうぜぇ

いいですよね、そういうの。私は好きです。

RPGっていたらドラゴンだろ

でも、何でだろう。やはりドラクエの影響なんでしょうか。

可愛さでエーフィに勝てるから。(・∀・)ニヤニヤ

(-_-)

バンギはですね、弱点が多くてパに穴ができやすいんですよ、多分。
高Lvカビとかガラとか水とか格闘とかいろいろ考えてているうちに結局電気をバンギに任せて高Lv電気とかで死んでるのを見たことがありませんか?というジョークがあると思いたくなるくらい。
岩タイプの攻撃技というのは属性的に優秀な代わりに威力と命中が低いのです
 カイリューはカイリューでちょっと微妙さがあるかもしれませんが、割に好きです。
役割も、天候ヘラ格闘受け(封じ)、波乗りか冷凍持たせてガラ流し等、なかなかいいことができると思いたい所です。
50公爵のめざパ氷でも半分程しか削れない耐久力もあり、攻撃面でもいろいろできます。
誰か逆鱗使ってください。

やはり飛行タイプのおかげで格闘とかヘラに安定して対処出来るのは良いですよね。あとガラガラもか。

カイリューは普通に強いですよねー捨て身と波乗りでとりあえずほぼ全抜き出しー砂嵐とも相性いいしー3色カイリューとか対策で着てる人いないしーデモなんかポリシーが無いというかー使っててこれだーって感じがないよねーあとポリゴンがネックーそれでバンギはーうんなんかーこれもぱっとしないなー岩技で強いのあればねーってこれは買いリューもだけどねーあくむでっも使っとけって感じだよねーまあ結論としてはバンリューが最強かもねーえーナにそれー

まぁ確かにカイリューの方としてはバンギに一緒にいてもらうのが一番なのかも。

技が多彩、抵抗力、容姿の面で怪竜の勝ちです。
バンギもそこそこですが地震カビにあっさり
負けてしまうところがどうしようもないです
しかし怪竜の技は迷います
どれが無難ですか?
てかドラゴンクローが欲しい

容姿が良くてもやっぱり怪竜なのね。

管理人の一言

今回は更新がかなり遅れてしまいました。申し訳ないです。

でもって今回はあまり波乱のない展開でしたね。久しぶりにセオリー通りだったというか何と言うか。まぁ私もどちらかと言えばバンギ派ですかね。

ぽけふろ〜と > 過去のアンケート結果 > みんなの意見(第42回)