みんなの意見(第38回)

結果比較

画像に題名を書き忘れましたが、今回はゲンガーの技投票です。(と言うか、ページタイトルとしていつもお題は書くべきですよね…。まぁ今更って感じですけど。)

第16回と同じ形式で見ると、↓こんな感じ。

第38回

大爆発型の割合はあまり変わってないみたいですね。滅び型が減ってその他の型が増えた感じで。

他の技も含めると↓こんな感じ。

第38回(総合)

技ごとに所持率を出して多い順に並べただけなので、足して100とかにはなりませんよ。って言うか全部入れると大変そうだったので途中で切ってます。グラフを横に並べた理由は、項目が多いときはその方が見やすいかなと思っただけです。見難いとか言うな。

グラフに入ってないやつ…「怪しい光、眠る、催眠術、身代わり(7.9%)」「めざパ水、サイコキネシス(5.3%)」「ギガドレイン、めざパ氷、めざパ(タイプ不明)、雷パンチ、メロメロ、呪い、悪夢、自爆、カウンター、地球投げ(2.6%)」

道具のランキング

まぁオマケだから画像ナシということで許してちょうだい

技構成+コメント

整理して見やすくするために投稿された技の順序は変えちゃったけど、許してね〜。

爆破型

10まんボルト れいとうパンチ みちづれ だいばくはつ/たべのこし

10まんボルトとかみなりで迷ったが、安定性を重視してみてボルトに。れいとうパンチはガラガラとかへの牽制に使うかなあ。大爆発は使いどころは難しいんですが入れてます。カビゴンに当てようとしてエーフィにあたったこともありました(泣)
道連れは総括ごまかしと。
何か普通の構成になってしまいましたね。

10まんボルト れいとうパンチ みちづれ だいばくはつ/ピンクのリボン

受けられますか?
ライコウだって爆破の間接役割破壊で以下略ですから。
ゲンガー強いんだぞー

10まんボルト れいとうパンチ みちづれ だいばくはつ/まひなおしのみ

普通の。
ゲンガー自体ほとんど使いませんが。

道連れと大爆発の併用は、リスクの違いによる使い分けが出来ていいですね。

10まんボルト れいとうパンチ くろいきり だいばくはつ/ピントレンズ

次点として泥棒もたまに入れます。黄金の実持ちか持ち物無しで 歌コンボはムウマの方が向いてるのでこんな感じ(ゲンガー自体あまり使わないのでこれかなーと 適当。)後はしらん
身代わりエーフィに弱いのが気に食わないのでここまで
話を変えて
最強と言われるドラえもんの地球破壊爆弾でもゲンガーには効かないのですか?

ドラえもんについては詳しくないですが、技タイプがノーマルでなければ普通に当たるかと…。

10まんボルト れいとうパンチ くろいきり だいばくはつ/まひなおしのみ

こう言う形式のアンケートも面白いですね。
結果発表はどんな風にやるのかも気になります。
できたら次のアンケートもこの形式がいいけど、題材のポケに困りそうですね。
本題のゲンガーの技構成ですけど、特に語ることないです。
ちょっと前に使ってたカビガラポリのパーティでよく使ってた型です。
黒い霧が怪しい光だったり冷凍パンチだったりした時期もありましたが、鈍いカビを爆発で確実に殺るために黒い霧に落ち着きました。
レベルは52で使ってたので、別に滅び型でも良かったのかもしれません。
りんくすさん、大変でしょうけど更新頑張って下さい。

おかげで頑張れました^^

10まんボルト れいとうパンチ くろいきり だいばくはつ/まひなおしのみ

52でカビガラと併用で
カビ対決に強いカビを完封出来るのが強い

対カビに重点を置く場合は霧の方が便利ですね。頻繁に使うわけではないけど外すと後悔するみたいな、そんな感じの技ですかね。何

10まんボルト れいとうパンチ ばくれつパンチ だいばくはつ/きせきのみ

やはり知る人ぞ知るフルアタゲンガーが実用性に長けそうなので選んでみました。52で隠れAで使うと効果をしっかり相手に見せ付けてくれます。「フルアタゲンガーうぜぇ!」とかいわないで。

10まんボルト れいとうパンチ ばくれつパンチ だいばくはつ/まひなおしのみ

フルアタゲンガーうぜぇ!

10まんボルト れいとうパンチ ばくれつパンチ だいばくはつ/じしゃく

(コメントなし)

(ツッコミが成立してるので私もコメントなし)

かみなり れいとうパンチ ばくれつパンチ だいばくはつ/じしゃく

つまんなくてごめん

いいよいいよ

10まんボルト れいとうパンチ ほのおのパンチ だいばくはつ/まひなおしのみ

菱撒きポケモンに強かったりします
範囲網が広いです

10まんボルト れいとうパンチ ほのおのパンチ だいばくはつ/ピントレンズ

ムウマに真似できない型を、と思ったらフルアタになりましたが何か?

こっちは無難で使いやすいフルアタですね。私はこっちの方が好きです。

かみなり れいとうパンチ ほのおのパンチ だいばくはつ/まひなおしのみ

基本的に先頭で出して暴れるだけ暴れて最後は綺麗に散るのが好きです。

上のとほぼ同じ感じですね。雷だと無条件でエースに見えるのは私だけでしょうか。

10まんボルト れいとうパンチ あやしいひかり だいばくはつ/みずたまリボン

ちょっと前まで使ってました・・・。フルアタゲンガーは52以上から化けます。4つの技を備えた爆薬庫のよう。
余計な心配でしょうけど今回は更新するの大変じゃありません?

普段と比べれば大変でしたね。最初にアンケート画面を作るのが一番大変だった気がします^^;

10まんボルト れいとうパンチ くろいまなざし だいばくはつ/みずたまリボン

(データ集計後に届いた投稿なので、技や道具の集計にはカウントされていません。)
ゲンガー使うならやっぱ攻撃型でしょう。
素早さ、攻撃力、技の豊富さ、爆発を使える、など総合的に(フル)アタック型に向いていると思います。
滅び持たせて役割遂行するならムウマ使ったほうがいいでしょう。
で、攻撃技2つは欲しいので、攻撃範囲の広さから10万ボルト+冷凍パンチ。
かなりのポケモンの弱点をつけるのが素晴らしいです。
そして便利な便利な大爆発。出してみて、活躍できそうになけりゃさっさと爆発すりゃいいんです。
水玉リボンを持たせて低レベルライコウ1発。
くろまな持たせれば間接役割破壊(死語?)がより安定して便利です。
けど、実際自分ではあまりくろまな使う機会ないので、このスペースは
サイコキネシスとかめざパ悪とか黒い霧とか色々ですね。
地震ヘラが怖かったり相手のゲンガーが不安だったりするときのせめてもの対抗でサイコキネシスをよく使います。
この型はまあ珍しくないほう、かな?。

10まんボルト れいとうパンチ くろいまなざし だいばくはつ/ピンクのリボン

ライコウ吹っ飛ばし要員です。カビゴンは凍らせてなんとかしてね♪

安心して爆発出来るこの型も中々好きです。まぁ、基本的には安心感が増えるだけ(?)って感じなので、他の技に変えたくなっちゃったりもしますけどねぇ。

かみなり れいとうパンチ くろいまなざし だいばくはつ/ひかりのこな

(コメントなし)

これは上のと大体同じですね。

れいとうパンチ ばくれつパンチ くろいまなざし だいばくはつ/まひなおしのみ

爆Pと黒い眼差しを標準装備にすることが多いです。
このあとガラに冷Pを入れたこの型と、滅び道連れの2択。
爆裂パンチは適当に放っても強いので、あまり役割を重視しないゲンガーには似合うと思ってるんですが。

そうですね、爆裂パンチはあまり使ったことがないのですが、ちょっと使いたくなってきました。

10まんボルト ギガドレイン くろいまなざし だいばくはつ/ピンクのリボン

黒い眼差しは趣味でw
ほぼフルアタです。2年前流行ってたやつです(古
古いからいいんです。
でも楽しいですよ。ハメれたりできますし。
今もつかわれてるかもですが。
そしてファッションポイントは頭のリボン。

2年前ですか。あんまり覚えてないな。ギガドレインは対ヌオー用?(違うか…

めざめるパワー(水) くろいきり くろいまなざし だいばくはつ/ピンクのリボン

(コメントなし)

眼差しと霧が揃うと、対カビがかなり安定してきますね。その分対応範囲が狭くて悲しいときもありますけど^^;

滅び型

れいとうパンチ くろいまなざし ほろびのうた みちづれ/おうごんのみ

自分の案が採用されたことに驚き>アンケート議題
何だかんだ言って、セミフル爆破じゃ黒い霧がないとカビゴン潰せないので、滅び型。
今までは冷凍パンチの所は10万ボルトだったんですけど、ガラガラが無理だし、
コンボ封じポケも減った気がするので、思った以上に決まります。
冷凍パンチ+10万ボルトとかでも良いんですが、カイリキーカビゴンを確実に倒すために道連れ持ち。
ガラガラも読み次第で何とかなるし、どっちにしろ道連れ狙いなので。
セミフルゲンガーは高レベルじゃないと思ったより決定力ないように思えてしまいます(駄

れいとうパンチ くろいまなざし ほろびのうた みちづれ/ おうごんのみ

頑張りましたね。何
滅びは爆破の時もあるけど、大体これですね。
基本の黒まな滅びと、地震カビ用の道連れ、対ガラの冷凍パンチ。
滅びか爆破かってのは、ブラキとの眼差し掛け合いを考えた時に、確実に1体は倒せる滅びって感じです。

れいとうパンチ くろいまなざし ほろびのうた みちづれ/とけないこおり

メタ的にこれが一番使いやすいですかね。
ナッシー、ガラガラ、サンダーに対応できます。
パルシェンは10万の威圧でどうにか(あの
因みに溶けない氷の冷凍Pで梨2発。

冷凍パンチだと実質的な対応範囲がかなり広い感じですかね。パルシェンも倒せ…ないか。

めざめるパワー(水) くろいまなざし ほろびのうた みちづれ/しんぴのしずく

狩られにくく、ガラに後出しされにくいので役割を持たせる上でのデメリットが減ります。ゲンガー自体にはたいした決定力は持たせないが、相手の決定力も抑制するという消極的な一品です。

なるほど、ヘルガーもすぐ倒せるわけですか。消極的っていうのは面白い表現ですね。

10まんボルト くろいまなざし ほろびのうた みちづれ/まひなおしのみ

(コメントなし)

由緒ある型ですね。何だかんだ言って使いやすいと思います。

ほのおのパンチ くろいまなざし ほろびのうた みちづれ/まひなおしのみ

カビガラの取り巻きでしかゲンガーを使いません。
カビを封じたいので眼差し滅び道連れは必須として、
カビガラのキラー的存在であるパルシェンとナッシーに効く点を評価しています。
持ち物は黄金パルが三発、梨とノムが二発になる木炭でも良いですが、☆やサンダー等を強引に持っていける方が便利な気がしたのでとりあえず麻痺直しの実で。
ちなみに、エアを倒せないカビパ(地震とか寝言とか)だと寝言カビ+エアにものすごい苦戦するので、それの崩しとしてもゲンガーは重宝します。
この時に冷凍パンチとかだとエアを倒しづらいので、大抵はエアを倒す前に先にゲンガーがやられてしまいます。
なので役割的にも炎のパンチが合っているかなぁと思っています。
それでも一番多いのは冷凍パンチ眼差し滅び道連れ麻痺直しの実かなぁと予想

同率1位もいますが、予想的中ですね。おめでとうございます。(何もあげませんが)

ほのおのパンチ くろいまなざし ほろびのうた ねむる/きせきのみ

滅びゲンガーに眠るを持たせると強いと思いました。
道連れ入れるスペースが無くなるのが痛いんですけどね。

道連れは便利ですけど、眠るは眠るで利点は大きいと思います。眠らない場合は、火炎カビとかにもやられる可能性がありますからね。

くろいまなざし ほろびのうた あやしいひかり メロメロ/きあいのハチマキ

ゲンガーの運gが全てを破壊します。

パクリですか!いやまぁ私がパクリなんですが。メロメロってのもなかなか良さそうですね。

くろいまなざし ほろびのうた みがわり みちづれ/おうごんのみ

周りにゲンガーのくろまな滅びを忘れてるやつが多いので。

周りっていうのは友達のことかな。うーん…あ、身代わりと滅びの歌は併用できませんよ!

くろいまなざし ほろびのうた さいみんじゅつ みちづれ/おうごんのみ

滅び型しか使いませんが何か?

私も最近は滅びばっかりですね。フルアタ的なポケモンを普通のパーティに組み込むのは苦手です。

サイコキネシス ほろびのうた ねむる みちづれ/きせきのみ

眠るでカビの特殊技を強引に受けて(できれば少しレベルを上げるか残飯持たせるかしたい)、滅びでカビを逃がして、決定力の高いガラやリキーにはサイキネで応戦して、地震カビだった時の保険に道連れ(勿論決定力の高いポケに対しても使うこともある)。麻痺ると道連れできなくなるので、眠る一発回復も兼ねて奇跡の実。 一番強いとは言いませんが、原画と逆に地震カビシャドボカビOK特殊カビ無理の無道と組ませると面白いかも。

無道といえば、無道とカビのタイマンする地点で無道側負けという意見をどこかで見ましたが意味がわからないです。 ドリ口鈍い飛ばし眠る@残飯(残飯はあった方が安全)なら、少なくとも鈍い寝言や鈍い地震や鈍いシャドボぐらいにはPP戦で勝てます。 ターン制限が付いてて1体1(お互いに取り巻きが居ない状態)なら確かに負けますが、無道側が取り巻き捨てたり、カビ側が爆破爆破カビとかしてこない限りはカビ1体残しされたとしても1体1にはならないので、ターン制限+数で無道側が勝てます。カビ1体残しされない場合は普通に吹き飛ばせば問題無いです。 無道が居るからってカビパ相手に決定力が出せなくなるなんてことは構築の地点で穴を開けていたり、立ち回りをミスったりしない限りは無いし、無道で受からないカビについては別の手段で対抗すれば良いだけの話です。 というか、最近になってカビ受けのありがたさを知りました。 完全にカビに強いポケで固めるなんてことはガラとか☆とか無道とかリキーとかに対する対策を考えたらまず無理だし、リフ補佐リキーも相手にリキー受けが居たらゴリゴリ押されるし、リフ補佐ガラは信用ならないし、カビ+状態異常撒きポケの場合でも寝言カビ対策のカビ受けが必要になるので。 (受けなんて殆ど考えない速攻パの場合は話が別ですが)

一応今回の話題はゲンガーなんで^^;

その他

かみなり れいとうパンチ あくむ さいみんじゅつ/たべのこし

55での戦い方
基本編
1.雷と冷凍パンチでライコウのように攻める
2.基本的に同時交代やフォレトスやヘラクロスや地震を持っていないノーマルポケモンに出すため、ライコウ等とはすこし違ってくる。
3.50ライコウの10万よりこっちの雷のほうが威力高かったり。
相手が眠るポケモン
・悪夢で対応する
相手が眠らないポケモン(ハピナスとかポリ2とか万一ぶつけてきたら
・催眠術→悪夢
相手が眠るポケモンと眠らないポケモン二匹で対応してきたら
・相手の残りの一匹で対応できないような相方が大爆発。いわゆる間接的な役割破壊。
昆布
吼えポケモンを眠らせる。
カビガラ
・何かあったら催眠術。
フー子
・ヘルガー
ヘルガー
・フー子
よって結論
55ゲンガー・50ヘルガー・ナッシー(爆破)・ライコウ・スイクン・55フーディン
元ネタ:ある人のゲンガーを参考にしました。どうもです。

なるほど。なかなかカッコイイですね。運要素は高めですけど…。

10まんボルト れいとうパンチ みがわり みちづれ/きせきのみ

道連れと身代わりは無駄がないです。

確かにそうですね。身代わりゲンガーは、あまり考えたことがなかったです。

ばくれつパンチ かみなりパンチ めざめるパワー(氷) じばく/きせきのみ

ズバリこれは!ふざける人が多いと見た!!!
PS.りんくすさん大好きです。バトンエーフィ惚れ惚れします。

まぁ、見て分かると思いますが、ふざけてる人はあんまりいませんでしたね。残念でした。それと…ありがとう^^

10まんボルト サイコキネシス カウンター みちづれ/おうごんのみ

あまりエースで使わないのでこんな感じです
格闘はどうにかしたいのでサイコ
あといろいろ便利な10万v、雷のときもあり。
地震もちカビ、ヘラ、リキカウンターで死んでください
あとは格闘倒したらみちづれで終了
捨て身やクロス読みでだせばいつでも無傷で対面できるので
カウンターであひゃひゃできます。
相手が変えてきて読まれるのがいつものパターンです
持ち物は使い捨てには黄金のみと決めてます
食べ残しとか薄荷はAにもたせますからね。
次のアンケートはサンダーの技構成希望です
10万v(雷)、眠るは確定で
残りのドリル、めざパ、電磁波、リフレク、寝言とか
結構気になるので

あとは、吹き飛ばしかな。次回かどうかは分かりませんが、やる可能性は高め…。ゲンガーのカウンターは恐いッス。

ちきゅうなげ あやしいひかり さいみんじゅつ みがわり/たべのこし

意外と使って無かったので直感的に入れてみました。
やってることはいばみがと大差ないですけどね。
パル+ハピナスあたりをお供にすれば結構強い気もします。

たくさん交代してくれれば催眠術も使いやすいですかね。あまり相手にしたくないです…。

10まんボルト れいとうパンチ くろいまなざし みちづれ/まひなおしのみ

恐らくこれが一番汎用性があると思います
10万は玄には必須
冷凍は首領、サンダ、梨に効果あり
道連れで大半の敵を持っていけます
爆発はカビとのpp戦に負けるのでお勧めしません

確かに10万は必須な感じがしますねぇ。たまに入れないで使っても、あると思い込みながらやってしまうので困ります。(個人的すぎ

10まんボルト れいとうパンチ ばくれつパンチ みちづれ/ピントレンズ

(コメントなし)

爆発しないタイプのフルアタですが、今回はあまりいませんでしたね。もう少しいてもいいと思ったのですけど。

めざめるパワー のろい くろいまなざし ねむる/きせきのみ

(コメントなし)

この投稿が来たとき、めざパのタイプが選べないって気付いたんですよね^^;

管理人の一言

10万と雷合わせても冷凍パンチの方が多かったみたいね…。何かこう、この技とこの技の併用率、みたいなデータもいろいろ出せそうなんですけど、眠いのでやりません。おやすみなさい。

ぽけふろ〜と > 過去のアンケート結果 > みんなの意見(第38回)